2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界水泳北島康介惜しくも銀メダル

http://www.youtube.com/watch?v=sz9t2vvOqxE動画が見れます北島康介惜しくも銀メダルでした。 本当に惜しかった。 以前の北島康介は我々老人から見ればアスリストとしては立派ですが、若さを感じてあまり好きにはなれませんでした。 今の北島は28歳です。…

北島康介一位で決勝進出

北島康介一位で決勝進出です。 選考会では富田に負けましたが、その富田は決勝進出を逃しました。 やはり豊富な経験がものをいったのでしょうね。 スポーツは如何に平常心で力を出し切るかが肝要ですね。それには経験がものをいいますね。 今日は何としても…

映画「めぐり逢い」

お互いに婚約者がいて、その婚約者は経済的には大金もちです。しかしお互いにそんなことには関心がなく、お互いの人間性に惹かれて愛するようになります。 旅行先で知り合った二人です。婚約者もいます。身辺整理をしてからでないと前に進みませんので3か月…

苦労は先の宝なり

食事をしにららぽーとに行きました。平日でもかなりの人が来ていました。 その光景を見ながらフット思いました。 関西の人は皆さん楽しそうにされていますが、東北の津波で被災された人たちと比べると天国と地獄の絵図を見るようだということです。 被災した…

浴衣その二

浴衣は当初は入浴する時に用いられていました。 用いられていた着物は湯帷子と言われていまして,それが転訛して浴衣になりました。 江戸時代の後期になりますと木綿が普及して庶民の下級階層の人たちも浴衣を着るようになります。 守貞漫稿(もりさだまんこ…

浴衣

浴衣の語源は湯帷子(ゆかたびら)です。 湯帷子が転訛して浴衣になりました。 帷子というのは単仕立てのきものという意味です。 木綿が一般の人たちに普及するのは江戸時代の中期以降です。 それまでの衣料の材質は藤、楮等の樹木の繊維もありましたが、麻…

ホタルブクロ

この花は蛍を入れたからホタルブクロという名に成ったと言われています夜この花の中に蛍が入って明かりを灯せばどんなに幻想的でしょうか 思い浮かべただけで彼女と団扇をもって片寄せあって眺めているような ロマンチックな気持ちになれます。

人世は数式No3

[ 自己の人生の充実が生きて行く目的であることが分かれば、次には充実とはどういう状態で、どうすれば充実するかを考えていけばいいのです。 人間というのは不思議な動物です。脳の状態を調べ、身体全体を隈なく検査して異常がなくても神経(心)が冒されて…

人世は数式No2

多くの人に「人は何を目的に生きているか」を尋ねました。学校の先生もお稽古に来られていましたが、それに対して私の知る限り一人も明確に答えれた人はいませんでした。 そんなことは知らなくても生活して行く上で何にも困りません。特別に考える必要があり…

人世は数式No1

勉強が好きだという人がいますが、一般的には努力や苦労の伴うものを好きだという人は少ないでしょう。 好きでなくても充実した人生を過ごしたいと希望している限りは、やらなければ仕方がないから皆さん頑張ります。 結婚は相手のためにするのではありませ…

男の生き様

大人になって結婚をして子供を設けますと、子供は本当に可愛い存在ですから、何としても幸せな人生を送らせてやりたいと親は必至で働きます。 よく「俺はお前たちの為に必死で働いている、お前たちの為に俺は苦労をしているのだ」などと男は夫婦喧嘩をした時…

苦労は先の宝

食事をしにららぽーとに行きました。 夏のボーナスが出ていますので、平日でもかなりの人が来ていました。 その光景を見ながらフット思いました。 関西の人は皆さん楽しそうにされていますが、東北の津波で被災された人たちとは天国と地獄の絵図を見るようだ…

ベランダから見た夜景

我が家の向かいには我が家と同じ25階のビルが建っており、大阪や生駒の山の夜景は遮られていますが、南港方面の灯りも見えて夜景は美しいです。 8時くらいまでは豆粒程度にしか見えませんが、次から次にと伊丹空港に向かって降りていく飛行機が見え、特に…

雲の山 梅雨明け空に クッキリと空の模様は同じ景色を表出することは絶対にない。 人力では作り出せないものだから巡り合えば 撮っておきたい。 そのうち大きく感動できる画面に巡り合えるかもしれない。

成績の源泉

前回は子供の躾が学問の成績に大きく影響する。その関連性をご存じでない人が増えているのではないかと記しました。 学校の成績もスポーツも技芸もみな同じです。進歩にとって一番大切なのは集中力、我慢辛抱と言われる忍耐力、そして自主性です。 これは性…

成績と躾

昨日は娘の家に応援に行っていましたので、今日はそのねぎらいに昼食は外食をすることに決めました。 「ららぽーと」の中にサンマルク系統のバケットというパンが食べ放題の店があります。 値段も安くて千円ちょっとで食べれますので、今日は妻と二回目の来…

久しぶりのカラオケ喫茶

娘がつわりで苦しんでいるということですから、少しでも家事手伝いをして 休ませてやりたいと思い家に行きました。 娘の家には二歳半になる孫がいます。 妻は仕事をしていますので普段はあまりいけませんので、私たちが行きますと怖がって 何時も泣かれてし…

中国では瑞鳥である鳳凰が桐の樹に宿り竹の実を食べて成長するという故実があり 慶寿の植物とされていました。 竹も松と同じく長寿で秋にも葉が落ちず色が変わらない。 しかも一直線に延び弾力性も強く折れにくい。これを人生に比して節操の堅いことを 賛美…

人世は登り坂No20

私が尼崎の小学校に入学してカルチャーショックを起こしたことの一つは履物です。 高石ではよほど金持ちのボンでないと運動靴は履いていませんでした。みんな下駄です。 走るときは素足で走っていました、それが尼崎にきますとみんな運動靴です。これには驚…

ひまわり

灼熱の 日に微笑んで 悠然と ひまわりは日に顔向けて咲くので向日葵という名称がついています。 別称は日輪草とも言います。 日を追って顔を向けると言われていますが、本当でしょうか。 私が知る限りはみな東に顔を向けて咲いています。

灯火

梅雨の夜空を見上げればやはり星の明かりは見えない 夜空は暗く何も見えないが目線をおろせば無数の電灯が星のごとく細やに輝いており美しい 灯火は火と書く 電気のない時は薪を明かりにしていたから今もこの字が使われている 無数に輝く灯火を見ていれば気…

菊は菊水延寿の故実によって聖なるものとして日本では扱われています。 菊水は中国の河南省内郷県にある白河の支流にある地名です。古名は鞠水です。 この川の崖にある菊の露がこの川に滴り落ちていて、その水は甘くて飲めば長命になるという故実からきてい…

出針使うな

着付が出来上がってから袖口がほころびていることを発見しました。 着付は出来上がっていますが袖口の事ですから直せますので、直してあげますので針糸を出して下さいと言いました。 そうすると「貴方ね、今日は甥の大事な結婚式なのです。そんなおめでたい…

七夕祭り

7月7日は五節句の中の七夕祭りです。 星祭り、乞巧奠(きこうでん)、織女祭(しょくじょさい)とも言います。 中国の古い伝説に、天帝の娘織女星は機織りが上手で、その賞として牽牛星(けんぎゅうせい)と結婚をすることを許されましたが、織女星は夫の愛…

自我の強い人は損

前回「損な人」で色々な人がいることを記しましたが、今回も同じく書きます。 お客様は神様という言葉があります。それは絶対の選択権は客側にあるということだけです。 こういうブログでも記したことに対して、抗議文や批判の記事を書いて寄こす人があるの…

損な人

長年着付をやっていますと色々の人に出会います。 着付を始めますと家の事情で着付をする場に鏡がないものですから、長襦袢を着付ますと「チョット待ってください」といって鏡のある場所まで行って出来具合を見分に行きます。 次に裾合わせをすると、着丈の…

着る機会のある人は勉強して

昨日は暑いですが着付の仕事がありました。 実に親切で応対が丁寧で、お任せしましたという気持ちが伝わってきて、着付がしやすかったです。 ご丁寧に花や野菜まで下さってその優しさを有難く感じながら、今迄に色々な人がいたなと、ふと昔のことを思い出し…

黄昏

日が傾き初めると帯状に海面を輝かせ、西に向かっているものをより一層光らせる。 やや赤みをました光線は夏でも暑さを感じさせずに柔らかい。 やがて日が沈み黄昏となる。黄昏時はなぜかノスタルジアを感じる。 子供の頃暗くなるまで遊んでいて、母が「ご飯…

人世は登り坂

兄が悪いことをしでかしたらしく母が警察に事情聴取で連行されてしまいました。 警察から四日目に母は帰ってきました。 帰って来てすぐに私たちは家を引き払って夜逃げをするように尼崎に来ました。 尼崎には親父の妹が住んでいましたので伯母さんの家に居候…

ちんちん電車

私には腹違いの姉がいまして羽衣に住んでいました。 羽衣から次の駅の浜寺までは高級住宅街で、自分が住まいする高石とは全く町の佇まいのが異なり珍しかったので羽衣から浜寺までよく歩き回りました。 浜寺からは阪堺電車が阿倍野まで行っています。 大阪で…