伊丹子供文化科学館プロネタリア館

昨日は伊丹の子供文化科学館のプロネタリアを見学に行き、スカイパークで飛行機を見て来ました。 ロマンチックに星座の名前でも覚えたいと思って行ったのですが、覚えるなんてとんでもないことだと思い知らされました。ただ夜空を眺めるだけにしておきます。…

般若心経-1

昨日寺院でお参りするときに住所と名前を告げて般若心経の羯諦偈だけを唱えると記しました。 般若心経と一口言っていますが、正式な経題は「仏説魔訶般若波羅蜜多心経」と言います。 仏説(ぶっせつ)魔訶(まか)般若(はんにゃ)波羅蜜多(はらみつた) し…

般若心経

三十三か所札所巡礼が満願となり、今は四国八十八か所札所巡りを初めています。寺院に参りますと先ず手と口を禊をして本堂に行きます。 一礼してから住所と名前を告げて「お導きのほど宜しくお願いします」と述べます。そして般若心経の最後の「羯諦偈」(ぎ…

集団的自衛権に対して思う

例えば、尖閣問題、竹島問題、または北朝鮮が嘗ての我が国のように、このままでは体制崩壊は避けられない。同じ崩壊するのならイチかバチか攻撃をしようということになったと仮定しましょう。 この例えば全くの空想であるということではないかもしれません。…

瀬戸内寂聴さんは凄い

土曜日の朝の「サワコの朝」に瀬戸内寂聴さんが出演したおられました。 サワコさんが最後に「今の日本人はどういう心の芯を持って、生きていかなければいけないと考えておられますか」と質問されました。 寂聴さんは「私はもう少しで死んで行きますので、日…

四国巡礼の学生

25番宝珠山津照寺(しんしょうじ) 四国八十八か所札所巡りをしていますと、徒歩で巡礼している人も多く見かけます。 24番の最御崎寺に行った時に大学生がお参りを終えて休んでいました。 「歩きながら廻っているのですか」と聞きますと「はい、徳島の一番札…

福島原発汚染水漏れ300トン

事故から2年半、事故の後処理の目途さえまだ立っていません。 そしてこの度の汚染水漏れです。 事故は絶対に起こさないようにしなければいけませんが、絶対に事故が起こらないということはありえません。 事故後の後処理の方法も目途もまだ立っていません。…

八十八か所札所巡りの旅

24番札所最御崎寺 西国三十三か所札所巡りが満願になりましたので、次は死ぬまでに四国八十八か所めぐりを成し遂げたいと思い始めました。別に信仰心が強いからではありません。 神仏は私たちに生命を授け、大自然の恵みを与えてくれています。 後は何があっ…

男は平均社交下手

朝ジョギングをしていますとラジオ体操をしているグループがいます。 誰が心を取っているというのではなく、誰かがラジオを持って来て始めたのが自然に人数が増えて来たという感じのグループです。 そういうグループから少し離れてところで、一か所でなく、…

蝉の使命

今朝ジョギングを終えてストレッチをしていますと、飛んでいた蝉が私の前に落下して来ました。 地面に落ちてから3度20cmほど跳ね上がりましたが、飛べないでそろそろと歩きはじめました。3mほど歩きアラカシの木にたどり着くと木を登り始めました。 二度…

自転車

この暑い中子供達は自転車で元気に遊んでいました。 その姿を見て、自分が自転車を初めて乗った時のことを思い出しました。 子供のころは総体的に貧しい時代ですから、私の知っている子供は自転車を持っていませんでした。 小学校4年生の時に旧の26号線沿い…

ガソリンの高騰

ガソリンが160円になっています。 ガソリンが高騰し、電気代は高くなる。当然ながら物価も上がります。 デフレ脱却をスローガンに掲げていますが、現状では出費ばかりが増えて収入は追いついていません。 通常は収入が増えて、それに伴って経費が嵩み、物価…

終戦記念日に思う

テレビを見ていますと、先の戦争によって多くの戦死者を出したことに対して、タレントが「もう絶対に戦争を起こしてはいけない」と思ったと言っていました。 戦争を起こさないために、憲法を改正してはいけないと思うなどとも発言をしていました。それを聞い…

感謝する気持ち

朝6時台にジョギングをしているのですが、職人さん達はもうその時間から沢山出勤されています。 その姿を見ていると心の底から「ご苦労さん」と呟いています。 若い時は自分のことしか考えられんかったのが、この年になりますと、自分が支えられていることが…

世界陸上女子マラソン

ご苦労さんでした。大変な感動を頂戴しました。 福士さんの笑顔は駅伝でもお馴染みですが、銅メダルの笑顔は格別に素晴らしかったです。 木崎さんもよく追い上げました。野口さんは残念でしたが、野口さんの出場は福士さんを育てたと言われています。 これで…

馬鹿な殺人

馬鹿な殺人と言えば、どんな殺人でもおなじなのですが、子供の教育、躾の不一致で夫が妻を殺したという事件は呆れてしまいました。 確か子供はまだ2歳ちょっとの幼児であったと記憶しています。 母が殺され、父が殺人犯で捕まれば残された子供はどうなるので…

旭日旗

旭日旗は、日本国旗である日の丸(日章旗)の日章から放つ光線の図案を意匠としたもので、日本のアジア侵略戦争の時に軍旗として使われたものです。現在も陸上、海上自衛隊もこの旗を使っています。 日章旗は国を象徴するものであり、旭日旗は現在の陸、海の…

マラソンの野口みゆきさん頑張れ

身長150cm体重40kgの小柄な野口さんがストライド走法で力強く走る姿は感動的です。 アテネ五輪で優勝してからは故障続きで、調整で出場した駅伝では抜かれたりして、「ごめんね」と泣いている姿を思い浮かべます。 それが見事に復活して世界陸上に出場で…

8月6日原爆の日

現在核兵器保有の資格を国際的に認めらて保有している国は、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の5カ国で、その他に確実に保有しているのはインド、パキスタン、イスラエル、北朝鮮です。保有の疑惑をもたれているのはイラン、シリア、ミャンマーと…

盆踊りに参加

昨日と今日の二日間団地内で盆踊りがあります。 マンモス団地ですから人出も多く賑わっています。 開催は何時も土曜と日曜ですから妻は仕事で、何時も盆踊りの時にはいませんので淋しいですが踊りに行きます。 踊れるのは炭坑節、河内音頭、江州音頭だけなの…

蝉の死骸

歩いていると飛んでいた蝉が頭に当たるかと思われる 目前を路上に落下してきた 背を下にして手足をかすかに動かせてもがいている 直ぐに動かなくなった 絶命したようだ 蝉は死に場所を選ばないのか 蝉の様を見ていて 自分もそうありたい思った

腰痛改善に努力

腰痛、膝などの足の故障で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 私も以前から腰痛持ちです。一か月くらい前に足の神経によって、5分置きくらいにビリビリと電気が足るような状態になり、夜寝ることが出来ませんので、整形外科に行きました。先生は神経…

上を向いて唾を吐く

今日、朝のジョギングに出かけた時のことです。 道なりにコンビニがあって、そこから高校生が出てきました。ジュースを買って出てきたのです。歩きながらジュースの蓋を外してその蓋をそのまま道に捨て、歩きながらジュースを飲んで、飲み終えたジュースの入…

反対運動の矛盾

昨日はオスプレ配備の反対運動に付いて書きました。 オスプレは有事の時は大きな働きをする優秀な飛行機です。 そういう兵器が必要でない社会が理想ですが、欲の強い人間社会ではそれは不可能でしょう。 有事は何時かは必ず起きます。それは歴史が証明してい…

オスプレに対する認識

軍事力強化の為に、新しくオスプレが臨時的に岩倉基地に陸揚げされました。 それに対いてオスプレ配備に反対の集団が反対デモを行っていました。 その光景をテレビで見て、正直に申し上げて不思議に感じました。 各国が国益を主張し、国益を優先事項として取…

蝉の声

朝ジョギングをして、走り終えてから、鉄棒と腹筋ができるベンチがありますので、その場所で軽くストレッチをするというのが、日課になっています。今日は出かける前から雨がポツポツと降り始めていましたので、雨だから今日は蝉はそんなに泣かないだろうと…

蟻の働き

蟻は夜どうしているのでしょう 夜の動きを見たことがない 朝早くから動き回っている 動きはチョコマカと敏捷だ 止まることなく動いている いま虫が木から落ちてきてかすかに手足だけが動いている 直ぐに動かなくなった 動いているときは蟻は傍まで来ても 寄…

天神さんの龍踊り(蛇踊り)

天満天神さんは村上天皇の御発願によって造営されたものですから、歴史がありますので、神輿、太鼓、地車、船渡御と見どころ満載です。 その中でも天神様だけに行われる龍踊りは私にとっては心躍る楽しみの一つです。 地車のお囃子に合わせて踊る踊りです。 …

天神祭

昨日は大阪天満宮の本宮でした。 天神さんの最大の祭事は船渡御です。 この祭事は大川より神鉾を流して、流れ着いた場所に祭場を設けて、その祭場で禊払いを行うというものであった。これが鉾流神事の元となり、その祭場に船で奉迎したことが船渡御の起源と…

大阪天満宮の宵宮

昨日は暑いので出たがらない妻をうながして、久しぶりに天神祭に行って来ました。 まだ勤務時間内に行ったのですが物凄い人でした。 境内に入って参拝をして最初に目に入ったのは竜踊りです。 地車のお囃子に合わせて竜を模して踊るものです。 少し早い目に…