2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆

平成元年に前妻と離婚して21年独り住まいでした。 最近はお正月と言っても全く風情がなくなりました。 せめておせち料理ぐらいは作ってお正月らしいことをしなければけじめがつかないと思い、毎年年末の30日から31日にかけておせち料理をつくってきま…

年末

寒空に 希望に光る まめの月 いよいよ押し詰まってきてテレビでは今年の大きな事故、事件をランキングして流している、 その中で感動的なのは何といってもチリ鉱山の救出劇だ。 救出された時に妻が夫に抱きついて喜び合う。 テレビでは夫の方が家族を見つけ…

大掃除

大掃除と言いましても2DKの狭い住まいですから特別に掃除しなければいけないこともありません。 結婚してから食事は私が作りますが掃除や洗濯はしてくれていますので、年末だからと言って特別に大掃除をしなければいけないほどの汚れもありません。 台所…

ゆりかもめ

https://nishinomiya-style.com/blog/page.asp?idx=10000798&post_idx_sel=10029237

着付けさせて戴いた素敵な人達

https://nishinomiya-style.com/blog/page.asp?idx=10000798&post_idx_sel=10029209

我が家のクリスマス

クリスマスケーキとなりますと子供たちが幼い頃によく買ったことがありますが、それ以来の我が家への到来です。子供によく買った時代には1500円も出せば大きなケーキが買えましたが、こんな小さなケーキでも3000円もします。 ケーキにローソクを立てて妻…

胡瓜と生わかめ

胡瓜を乱切りにして塩をまぶしておきます。 生わかめを水洗いしてよく水切りをします。 甘酢をつくります。砂糖多量に塩少々です。砂糖は全てかんです。甘みが勝っている方が誰もが戴けますので味付けはベストです。 私は酢を買う時は大きい容量の分を買って…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。楽しいですか。この年になると「そんなものいらんね」となりますが今年は久しぶりに楽しいイブになりそうです。 外に食事でも行こうかと話していたのですが、妻が朝に帰ってきて明日からまた二日間の泊りの仕事になりますので、…

冬枯れ

冬枯れて 散りゆく命 趣ふかし 空風に 曝されながら 今暫し 年老いて 空しい日々や ぬれ落ち葉

色無地のきもの

https://nishinomiya-style.com/blog/page.asp?idx=10000798&post_idx_sel=10029054

庶民の嘆き

ビートたけしさんのTVタックル年末3時間スペシャルを昨日見ました。 あらゆる業種の方々50人が参加していました。 一般参加者の意見を聞いていますと窮状を切々と訴えていました。全身から吐き出される切実な意見に身をつまされました。 民主党内の小沢…

行きつけの喫茶店

私が前妻と離別したのは平成元年です。蒲団と衣類だけを持って引っ越して来たのが手毬の右隣に4階のマンションが映っています、そのマンションです。 それ以来朝食は喫茶店のモーニングで済ませるようにしています。 その行きつけの最も頻繁にいく喫茶店が…

冬景色

枯れ果てて 寒風貫けし ケヤキ園 不景気で寒風吹き貫けし世帯も多いのではないでしょうか

卓球

高須団地の道を隔てた直ぐ北側に鳴尾体育館があります。 体育館はバレーやボトミントンもやっていますので天井は物凄く高く作られています。 その三階には100mのランニングコースも設けられています。 以前にそこで走っていたこともありますので、体育館では…

外国で快挙

デジタル ドメイン三橋 忠央さん、この人は俳優の三橋達也さんのお子さんだそうです。 アメリカ映画で俳優のジェフ ブリッジスが60歳から30代の顔に変身するという シーンがあって、その顔をコンピューターグラフィックスで見事に変身させたという事です…

孫と遊ぶ

最近は便利でパソコンで孫の成長が動画で見れます。 静止画との違い動画は可愛いしぐさが見れますので楽しみが倍増します。 妻は毎日のように送ってきた孫の動画を見ていますが、可愛いしぐさが見れますので余計に生で接してみたいという願望が強くなるよう…

子供たちへ

妻には4人の子供がいまして上三人は女で一番下が男の子です。 上の子供が10才の時に離婚して女手一つで育てて全員大学まで行かせています。 子供達が小さい時は栄養失調で難民の子供たちのようにお腹だけポコット膨らませていたと笑い話としてよく話します…

運動の効能

私は以前は南郷町の方に住んでいてよくニテコ池の周りをジョギングしていました。山手の方です。 妻と離別して笠屋町の方に(西宮の東の端の海のほう)来たのは、武庫川の河川敷をジョギング出来たらという思いがあったからです。 何も持たずに衣類と蒲団だ…

男の料理 タコのセロリとトマト煮

タコは何故こんなに高くなったのでしょうね。 当然少なくなったという事でしょうが、蒸しタコのほとんどは外国産ですものね。 ちょっときゅうりの酢の物にも入れたいと思っても高いので躊躇してしまいますね。 私は最近はこういうものは尼崎の三和市場で買う…

男の料理 ぶり大根

冬の名物料理ですから今までにも何回も挑戦したのですがその度に臭くて食べれませんでした。 もう一度こうしたらいいのではないかという方法で作ってみてやはり臭くて食べれなければ二度と作らないと決して作りました。 これまでよりは臭みもなくこれならい…

留袖は本来はお袖の形の意味

上図左の小袖には振りがあり、右の小袖には振りがありません。 小袖、即ちきもののお袖は右図のように当初は全て振りが無かったのです。 阿国歌舞伎に代表される遊芸の女達は、踊りの演出効果を高めるために子供の脇明きのあるお袖にヒントを得て、振りのあ…

辛い一言

妻は24時間勤務の激務の仕事をしています。 先週は4日連続の勤務でした。重度の知能障害者の介護の仕事をしています。 きつい仕事ですがキーパーの皆様は生活が掛かっていますので皆さん懸命に勤めておられます。 障害者の皆様方を仲間と言うのだそうです。…

魚嫌い

星田園地クライミングウォール 先日行きつけの喫茶店に行きますと顔なじみの人ばかりでした。何時も忙しい時には馴染みのお客さんには「あんたはもうだいぶ長いこと座っているので帰って」と平気で言うママさんなのですが、客が来そうでもないのでママも交え…

植物大好き人間

学院を創設したのが30歳の時です。 一年目は順調だったのですが二年目からは生徒が3人になり苦労しました。 自分で始めた事業ですからなんとか潰さないようにしなければいけないと燃えていましたので自分では苦労とは思ったことがありません。 苦労という…

お客様は神様

亡くなられた歌手の三波春男さんは「お客様は神様です」とよく言われていました。 演じる者がいてそれを見る者がいる。作る人がいてそれを買って使う人がいる。 どちらも五分と五分で、どちらが偉いとか勝っているということはありません。 ただお客には絶対…

男の料理 天ぷら

材料はレンコン・さつまいも・セロリ・茄子・ちくわ 以上です。ごぼうが美味しいのですが買うのを忘れました。アスパラも美味しいですね。 油はサラダ油にこうばしい香りがしますのでごま油を入れます。5:1くらいの割合です。 粉は業務スーパーでからりと…

男の料理 天ぷら

twitterて

twitterて何。各々のPRの場。無料でネットが使えてPRが出来る。只で使えるのは確かに悪くはない。 しかし私などの無名の者が呟いても誰も関心を示さないだろう。 誰かに知らせるほどのつぶやきもない。呟いてどうなるの。呟いてストレスを発散させるほど…

映画 PS I Love You

妻とDVD PS I Love youを見ました。 仲の良い若夫婦の旦那が脳腫瘍で亡くなります。 この映画を見た直後に私も脳腫瘍で入院をしましたので、その時はドッキリしたことを覚えています。 旦那は余命幾ばくも無いことが分かっていますので、自分が死んで…

千の風になって

私は事業が安定してからよくカラオケを歌いに行っていました。 千の風になってという歌が流行した時に、「私のお墓の前で泣かないでください」という冒頭の歌詞があります。 それを聞くと、身近な人を見送った年配の人の中には涙を流す人がいました。 杉本真…