2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

能勢の棚田

最近は京都に行くのに高速を利用しないで下道で行きます。 川西から能勢〜亀岡〜西京極というコースです。名神の京都南で下りますと、市内までに時間がかかりますので、西京極に出ますと特に嵐山方面ですと行きやすいです。 これで33oo円の節約ですから昼食…

八ツ手

写真の八ツ手は結婚をした時に、妻が娘が持ってきた植木だから捨てられないというので、寝屋川から持ってきたものです。 小さな鉢植えの八ツ手でしたが、枯れもしないで育ってくれました。 もうこれ以上は鉢植えでは可哀想ですから、土植えにしてやりました…

蝉の声

オリンピック頑張れ日本

いよいよオリンピックが始まりました。 オリンピックのある年は、その年の秋に小学校の同窓会がある年ですから、そういう意味でもオリンピックを待ち望んでいます。 メダルを幾つ取ったからといって、それで国情がどうなるというものでもありませんが、国民…

食パンの保存

これは他府県の方には関係ないことですが、神戸灘生協の写真の食パンはコクがあって非常に美味しいです。 値段は通常は238円ですが、198円の時もあり168円の時もあります。 昨日は198円で更に半額になっている分が3袋(4枚きり)ありましたので、これはラ…

優しい心と醜い心

アベリア 朝ジョギングをしていると、車道と歩道を遮るアベリアの生垣があり、良い香りを放って走っている苦しさを暫し忘れさせてくれます。 アベリアはアベマリアのマ抜きと妻が教えてくれましたので、この年になって花の名前はなかなか覚えれませんが、忘…

人の生活のサイクル

サフランモドキ 人の生活のサイクルは簡単で、「仕事をすること」「寛ぐこと(遊び)(リクリエーション)」「寝ること」で成り立っています。 この三つのサイクルの中で最も重要なものは何か。何を最も重要として生活を営んでいくかという認識は、生きてい…

自分の価値は誰が決める

我が団地内の欅林 若い人だけに限りませんが「自分では頑張っている」とよく言います。 そのことが自分の成長と繁栄を大きく妨げているところが大です。 学院に携わっているときに自分の価値は誰が決めるかを聞いたことがあります。 「自分」と答えた人も少…

浴衣の着装とお手入れのアドバイス

昨日は芦屋の花火大会があったそうで浴衣を幾人かに着せました。 これからが夏本番で、各地の花火大会や、天神祭りなどもありまので浴衣をお召になる機会も多くなると思います。 そこでプロとして浴衣を着装する時のアドバイスをさせて頂きます。 浴衣は風呂…

夜景

梅雨明けの我が家のベランダから見た夜景です。梅雨明けの 夜空と競う 希望灯

浴衣

長瀬 智子様 浴衣のシーズンです。 浴衣は当初は入浴する時に着用していた湯帷子(ゆかたびら)という入浴時専用の単の小袖だったのです。 帷子というのは単という意味ですから、お風呂に入る時の単の小袖ということです。 お寺に行きますと昔の浴場が保存さ…

虐めの根絶

子供の将来に大きく影響を及ぼす虐めは絶対に無くすという取り組みは大切ですが、根絶は難しいでしょうね。 人間は正直で素直で優しい一面を有していますが、逆に邪悪な一面を誰もが有しています。 その邪悪な一面を表出させないで押さえ込むには、思い遣り…

虐めはなくせる

虐めは子供の将来に大きな影響を及ぼしますので徹底してなくさなければいけません。 どうすれば良いか。そんなに難しいことではないでしょう。 先ずは制度を改めて、虐めを発見し、虐めの解決に奔走した先生を高く評価するようにすることです。それ以前に虐…

強い子供に

今テレビでは虐めの問題が盛んに取り上げられています。 警察が入りましたが、子供たちは13歳までは罪に問われませんので、 どこまでの処置を警察がくだすか、今は大変興味深く見ています。 虐めに加担した主だった連中は全て少年院送りになれば、今後の虐…

虐めの根幹

アメリカノーゼンカヅラ 今虐め問題が大きく取り上げられています。 虐めは今に始まったことではなく、また子供社会だけでなく職場などのあらゆる場に存在しています。 この根幹となる原因は寂しさからくる苛立ちではないでしょうか。 今は情報社会で、あま…

サンセベリアの花

未だかつてサンセベリアに花がさいているのを見たことがありません。 先日久しびりで水をあげようと思い鉢を見ると花が咲いているではありませんか。 驚きました。サンセベリアに花が咲くなんて思ってもみなかったのです。 妻に告げますと妻も驚くと共に初め…

タイム着付

速さと技能は比例します。 技能を少しでも早く高めるには、個々の楽なペースでお稽古させるよりも、タイムを設定して時間内に着せる練習をすることがベストです。学院に携わっている時は、タイム着付というお稽古をしてもらっていました。技能と着付けに要す…

鳩山議員のいい加減さ

ムジワラギク 小沢さんが新党を立ち上げました。 鳩山さんは民主党に残りながらも、小沢さんと連絡を取り合って国民のために頑張ると言っています。 何を言っているのか自分では分かっているのでしょうか。 今は政党政治です。その党に我々国民の莫大な金が…

虐めに警察が入ってよかった

アカサンサス 子供達は罪の意識なしに悪戯感覚で虐めをしますが、虐められている子が苦痛を感じ、また恐怖を覚えるような虐めは犯罪です。 学校は子供たちの将来につながる大切な学びの場です。 その学校に虐めで行くことが出来なくなることは、悪くすれば子…

紫陽花の色

紫陽花には丸く集まって咲く西洋アジサイ、別名ヒメアジサイ、テマリ咲きアジサイ と、ガクアジサイがあります。 ガクアジサイは日本原産のもので、ガクアジサイを改良してセイヨウアジサイが出来たと 言われています。 セイヨウアジサイに象徴されるように…

紫陽花(渥美しぼり)

紫陽花は梅雨の頃に満開になるだけに、 カラット晴れて陽が花を照らし出して いるよりも、雨上がりに花が露をもって いるような状態の方が艶っぽくて綺麗です 女性も少し濡れてシットリト見える 方が色っぽく感じるのと同じですね 梅雨曇り 紫陽花だけが 輝…

日々是好日

日々是好日(にちにちこれこうじつ)と書いた額などをよく見かけます。 日々これ良い日である。即ち毎日楽しいことばかりという意味であると思っていたのですが、もっと深い言葉だそうです。 毎日楽しいことばかりは大変結構ですが、そんなに人生は甘くあり…

団地に咲いているカラー

武庫川UR団地は高須町1と高須町2にまたがって存在しており、1と2の間には 国道でしょうか県道でしょうか大きな道路があり、その間を繋ぐ綺麗な歩道橋が 設置されており、歩道橋には花壇があって、何時も年配の女性が綺麗に手入れをされて います。 その…

少しでも早く解散を

税と社会保障の一体改革などという耳障りの良いスローガンを掲げていながら、実態は消費税アップを決めただけで、我々貧しい庶民から見れば全てが後退させる事ばかりが決せられています。 私達国民は選挙の時は、自民党の対立軸としては民主党しかなかったの…

豊かさ

私たちの子供の頃と違って本当に物質的には豊かになりました。 「衣食足りて礼節を知る」という言葉があります。 物質的に足りてくれば、心も豊かになるということです。 心が豊かであれば、心にゆとりができて人を思いやる心が増幅する。 幾らお金を有して…

いじめ

大津で中学生が自殺したことがテレビで取り上げられています。 いじめに関しては私は以前から重大事だと考えています。 学校というものは子供たちの将来に直結する場です。 その学校にいじめによって行くことが嫌ということになれば、子供の将来に多大な 影…

ドラマを見て感じたこと

「二十年後の君を見て」というドラマを見て胸が詰まりました。 バングラデシュで貧しい子供たちのために日本の青年がボランティア活動をしています。 そこに描かれている子供たちは本当に貧しく、幼くして子供たちも必死で働いています。 勿論受け売りですが…

ドラマを見て

7月1日の日曜日の夜9時から、中井貴一主演の「二十年後の君に」というドラマが放映されました。多くのメッセージが含有されている素晴らしいドラマでした。 その一つが親父が思い描く妻や子供たちの幸せというものは、当人たちとは全く異なっているという…

先生や親の責任

最近は早朝ジョギングに頑張っています。 きついですね。ゴール近くになりますと顔が苦しさで歪んでいると思います。 ゴール近くに来ますと、早朝のクラブ活動があるのでしょうか、中学生の少女が 仲間5人ぐらいで登校してきます。 道は2mもない幅なのです…

ダイエット

写真はまだ少しお腹が出ている私です 今までは痩せたいなどとは思ったことがありませんでした。 でもこの年になって格好よくいるには、凛として清潔感があって肥えて いないということではないかとおもいまして、少しお腹が出ていますので、 お腹をへこませ…