2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬隆先生が原発の真実を語っています。

私に色々と教えて下さるブログ仲間の方が、この度の原発事故について、広瀬隆先生がインタビューで話しているYouTubeを教えてくださいました。 少し長いインタビューですが、私たち素人では分からない原発事故の恐ろしさを詳しく話されていますので、是非ご…

人生の思い出1No1

母親というものは同じ自分がお腹を痛めた可愛い子供であっても、男の子の方が気になるようです。 私には二人妹がいます。単純なことですがおかずは妹たちよりも多く配してくれていました。 妹たちは依怙贔屓だと怒っていました。それほど母は私を可愛がって…

崩れた安全神話

原発の安全神話が崩れて大変な事故に陥っている。 原発建設当初は住民の人を集めて話し合いを持ちました。。 その席で住民はもし事故が起こった時には私達住民はどうして逃げろというのだ、この宍道湖を泳いで渡って逃げろというのかと質問をしたそうです。 …

企業と政治家

2号機から大変高濃度の放射能物質が出ていると放送されています。 本当に近いうちに心配が治まる状態に成るのでしょうか。 それが一番心配です。 何故こういう事故になったかを考えて行きますと、世の中の仕組みの不思議さに唖然とします。 想定外とよく言…

私の着付けた素敵な人達

ここをクリックしたください開けば「いいえ」です

人生の選択

人生の中身は各自のメンタル面で決まる。 お金は偉大な力を発するが、お金では永続する充実感は買えない。 永続した充実感を得るには頑張りや努力が必要だ。 その努力や頑張りを喜びに変えれないとそれは得れない。 頑張ることに喜びや遣り甲斐を感じた者だ…

人生の悲哀

ジャノメエイカ 人生は先を見れば長いように感じるが、振り返れば光陰矢の如しの諺の如く実に短い。 この世の中で最も平等に与えられているのは時間だ。 その時間は堕落した人生を過ごしていれば長く感じるが、充実した日々を送っていると短い。 時間に長短…

醜い政権争いはやめて

私のように知識や教養の無い者は単純で阿呆と違うかと言われてしまうのですが、こんな大切な時は単純な市民感覚で立ち向かうことがベストではないでしょうか。 震災の復興には莫大なお金がいるでしょう。 そのお金を自由に使うには予算を成立させて、補正予…

安心の基

天災は避けることは出来ないが頑張れば復興は出来る。 この度の原発事故はレベル5まで達し、7までに達すればチェリノブイリの事故と同じになります。 チェリノブイリと同じレベルに達すれば復興は不可能になります。 1979年にアメリカのスリーマイル島でも…

日本人の礼

先日からテレビを見ていて何かおかしいと思っていたらコマーシャルです。 やたらと元阪神タイガースの赤星が出て来るのです。コマーシャルの時間は同じものばかりが流れていることに気付きました。東北の巨大地震があったので各企業はコマーシャルを流すのを…

私の着付けた素敵な人達

ここをクリックしてください開いたら「いいえ」です

放射能汚染

ついに心配していた農作物に放射能汚染が発見されました。 福島県の川俣町の原乳から、そして茨城県のホウレン草から放射能物質が検出されたそうです。 川俣町は避難範囲の30km圏外にあるそうです。 食べたとしても害にはならないと言っていますが、汚染され…

非情なる神の仕打ち

人生は終わりよければ全てよしと言います・ 終わりが悪ければそれまで楽しいこと嬉しかったことがあったとしても、そんなものは飛んでしまいます。 この度の巨大地震では高齢者の方も沢山おられます。 ご高齢になって娘や息子が波にさらわれて行方不明になっ…

お願い

天災は規模が大きかろうが小さかろうが身に降りかかってくれば防ぐことはできません。 人力でどうにかなるものは何としてでも大きな災害にならないようにしなければいけません。 想定外だから過失は致し方が無いなどといっていれるものと、そんなこと言って…

どうなる原発事故

東北巨大地震による原発事故は当初から最も心配だと武庫殿と話をしていました。 地震は天災ですが致し方がありませんが、原発事故は人災だろうと思うからです。 既に同じ事故をアメリカでも経験済みです。原発は事故った時には取り返しのつかない大きな被害…

思い出す震災

震災で水が止められるのは本当に苦労しますね。 私達西宮に住まいする者は震災の時にその経験をしています。 現在はトイレは水洗になっていますので飲料だけでなくそちらの方も困ります。 水を貰いに行くのに並びました。 ポリバケツを尼崎まで買いに行った…

原発事故

阪神淡路大震災の被災者の一人として東北沖大地震は身につまされる思いです。 「お休みそれではまた明日」と別れた友は夜明けとともにもういない。 これが自然の偉大さと天災の恐ろしさです。 地震大国に住む限りは仕方がありませんが、問題は原発事故です。…

気遣い

東北沖大地震の翌日のブログは書くことが憚れ書けませんでした。 朝喫茶店でその朝武庫殿と会いました。 津波の凄さについて話をしていまして、その中で「今日はさすがに画像を掲載することは出来なかったね」という話がでました。 「本当ですね」と返事を返…

東北沖大地震

津波によって壊滅した町もいくつかあるようで見ていて心が痛みます。 震災に遭われた人たちにお見舞いを申し上げます。 こんな時に自分ごときのブログなんか書く気持ちにはなれません。

黄楊と虱

街路樹としてよく見かけます黄楊が今花盛りです。 街路樹としてよく見かけるビョウヤナギやキンシバイやアベリアなどですが、それらは花をつけるのはよく見かけますが、黄楊に花が咲いたのを見たのは今年が初めてです。 紅葉に花が咲いたのを見た時は驚きと…

コーンのバター炒め

物凄く簡単でいて美味しくてヘルシーな料理です。 缶詰のコーン100円を買ってきて、ベーコンと一緒に塩コショウをしてバターで炒めただけのものです。 これが美味しいです。簡単で栄養もあり安いです。 これをコーンスープの粉末を牛乳で溶かせて温かいスー…

色と日本人

私達日本人は赤、オレンジ色、黄色、ピンク等の派手な色目というのはあまり好みません。 色としては好きであってもその色の衣服を着用するという事はあまりしません。彩のパッとした衣服は日本の町の風景には目立ちすぎるからでしょうね。 町の色や自然の色…

自然と日本人の美意識

日本の衣服史上を見てみますと華やかな色彩の衣服が流布した時代はあります。 平安時代の藤原時代、安土桃山時代、元禄時代で元禄時代以降は財政逼迫期に入り、奢侈禁止令によって贅沢を抑制されましたので、文化文政期以降は一般人の好みは茶、黒、鼠などの…

松文様

松は四季常に青く寒い冬にも葉を改めず。そんなところから変わりやすい人の心を戒めるという意味から 松の常緑を貞徳になぞらえて吉祥としている。 松の長寿を寿ぎ(ことほぎ)更にこれを人の長寿に結び付けて目出度い木としています。 そんなところから同じ…

孫を抱く

次女が出産をしまして退院をしてきたところですから応援に出かけています。 風呂に入れて白湯を飲ませてご機嫌さんのようでしたので抱かせてもらいました。 実にお顔が整っていてこの子は美しくなるよと顔を覗き込みましたが、実に嬉しいですね。 こわごわ抱…

節操のない政治家

珍種源平の枝垂れ梅 紅白の花が咲くところから源平 民主党の佐藤議員が離党をしました。 節操がなさすぎるのではないかと思います。 佐藤議員だけでなく今までにもそういうことがありましたが、途中で離党はおかしいでしょう。 我々は議員一人一人の人間性や…

お洒落と自分

最近は女性でも背の高い人が確かに増えました。背の高い人は増えましたが30年間で成人女性は1cm位しか身長は伸びていなくて158.7cmが平均だそうで60cmに満たないのです。 西洋人とは比較にならないのです。 身長は低いだけでなく足の長さの比率が違います…

ダイエット

郷愁をそそるたたずまいでしたから思わず撮りましたが雨のためはっきりしません 「ダイエットしなければ」贅沢な悩みですね。 確かに女性だけでなく男性にも言えますが、肥えていない方が何を着ても素敵ですね。 男の場合は痩せているけれど胸元は逞しく、ヒ…

珍種桃山

上図の梅は日本で万博にしか存在しない梅だそうです。 樹種は桃山と言います。 花は梅には珍しい一重の花弁です。見た目は他の梅となんら変わるところはないのですが、そこにしか存在しないものを見れるのは嬉しいですね。 世は無常と言います。梅と一括りに…