2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

叱るときは対峙して

三歳くらいになりますと言葉が明確になってきますので、泣いて主張したり欲求したりすることがなくなり、言葉による意思表示が出来るようになってきます。 幼児期の後半期に入るのですが、言葉が明確になり、歩行も発達してきますと、更に言動が活発になって…

孫「愛美」誕生日

二女の一人娘の満二歳の誕生日です。 孫は5人います。誕生日は1月3日、2月1日、2月10日、2月22日、3月2日で、全員が早行きです。 こんなに誕生日が集中しているのは珍しいですね。 御目出度いことですがプレゼントも大変です。

鳴き声に翻弄される親達

幼児は三歳ぐらいぐらいまでは泣いて欲求をしてきます。 三歳くらいになりますと言葉が分かるようになりので、言葉で欲求をするというように成長をしていき、泣くことは少なくなってきます。 幼児のあの鳴き声は、よくできているもので大人にとっては非常に…

子供は3歳までに決まる

最近のヤングママたちは、経済と時間にゆとりがある分様々に育児に付いて勉強をしているようで、様々に理屈を述べますが肝心なことは全く分かっていない親が多いようです。 幼児に対しては何時もベッタリと寄り添ってスキンスップを図らなければいけないなど…

子供をどう育てるのが理想か

子供をどういう子に育てるか。 一般的には健康で賢くて、心の優しい子になってくれればと考えている人が多いようです。 子供は親に倣って育っていきますので、その点については親がそういう人であれば、子供も必ずその様に育ちます。 但し、大人はずる賢くて…

適当に不潔がよい

5〜6ケ月もすると誰に抱かれても笑っていますので、お母さんだけは別として視覚による判別がまだ出来ていないようです。 ハイハイが出来るようになりますと、人見知りもするようになり、好奇心が旺盛になって、色彩、形状等は判別はできませんので、手にし…

幼児教育

幼児虐待という言葉で騒がれていますが、そういう虐待騒動は目立つだけであって数はごく少数でしょう。 一般的には目の中に入れても痛くないという言葉の如く、自分の子供は可愛くてしかたがなというのが実態ではないでしょうか。 愛しい存在ですから賢くて…

育児と母親

子供がいますが、子供が幼い時はサラリーマンで撮影所に行って忙しく働いてましたので、育児の姿を直接見るということがすくなかったために、育児の大変さが理解できていませんでした。 最近になって娘たちの育児を身近で見るようになって、育児の大変さがよ…

孫「百奏」(ももか)満一歳の誕生日

三女の娘、通称「もも」の一歳の誕生日です。 「おめでとうもも」無事一歳の誕生日を迎えることが出来ました。 ささやかですが誕生日ケーキとそして日本では目出度い時の定番の鯛、赤飯、ちらし寿司にみんなで頂く串カツを祝い膳に添えました。 見た目は和洋…

熊野詣で

熊野の神様が鎮座されている熊野三山には、熊野山所権現といわれる以下の主祭神が祀られています。 熊野詣での目的地は ・熊野本宮大社 ・熊野速玉大社 ・熊野那智大社 そして西国三十三か所の一番札所の青岸渡寺への3社1寺です。 熊野三山の主祭神は次の…

山田洋次監督作品「東京家族」

2012年5月の東京を舞台に、橋爪と吉行演じる老夫婦が、成長した子どもと会うため瀬戸内海の小島から上京する姿を通して、家族の絆や老い・死についてメッセージを投げかける作品です。 家族とは居住を共にすることによってひとつのまとまりを形成した親族集…

熊野本宮神社参詣

熊野本宮大社にお参りに行ってきました。 行かれた方も多いと思いますが、鳥居の左わきに素敵な茶店があったのですが、今は仮設の店になっていました。 ひょうとして昨年の台風で流されてしまったのかと思い、ご主人にお聞きしますと詳しく説明してくれまし…

体罰と自殺

淡路黒岩水仙郷 教育委員会および先生方は人の命の尊厳をどう考えているのでしょうか。生徒が自殺した。それに付いて教育委員会から反省の弁も、これからの改善策も示されない。そして体育科の入試が廃止となると、体育科を目指していた受験者、そしてその父…

エッセイ「人生探訪」仕事編最終回

知り合ったママのことに付いてはパートナーに相談するようなことでもなく、またパートナーは家庭があって主人もおりますので、最終的には私の行為を容認してくれるのではないかという考えもありましたので独断で進めていました。 学院を割るか、知り合ったマ…

エッセイ「人生探訪」仕事編No63

淡路黒岩水仙郷 私共の学院では、派手に宣伝もできませんので入ってくる人は少ないのですが、在籍している人は、「そんなに長い期間なにを習うことがあるの」と人から不審に思われるくらいに長年に渡って在籍してくれている人がほとんどです。 お稽古事は家…

エッセイ「人生探訪」仕事編No62

淡路黒岩水仙郷 あくる日にママに逢いました。好きだと言ってくれました。店に来た時から年上ですが感じのよい人だと慕っていたと言われました。 ママには旦那がおります。不倫になります。それは嫌だからと言いますと、夫の浮気が原因で自分の所では既に家…

エッセイ「人生探訪」仕事編No61

淡路黒岩水仙郷 行きつけの飲み屋に素敵なママがいました。 来る男性はあわよくばママを口説こうという人ばかりです。 水商売の人ですが、そんなに水商売人ぽくなくておとなしい感じの美人です。 歌を歌わせれば非常に上手なのですが歌い終わったときに必ず…