2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の責任

草食系は豊かさから来る甘えと時代の産物です。 いずれの時代も見渡せばつけいる隙が無いくらいに詰まっていて、自分達の出る幕は無いと憂いながら若者達は生きて来ています。今の若者だけではありません。 いずれの時代も若者から見ればそう見えるのですが…

幸せに付いて

幸せということに付いて記しますと幸せの形は様々ある。100人いれば100の幸せがあると直ぐに突っ込みが入ります。 ならば幸せのいろいろな形というのは。100の幸せの形というのはどういうものなのでしょうか。 例えば、好きな人が出来た愛している愛されてい…

楽しみの理解

珍しい色のハリエンジュー 吉田松陰は人生は春夏秋冬の繰り返しで12歳の子供でも既に経験をしているから何時死んでもいいと言っています。 人生はまさに喜怒哀楽の繰り返しです。 怒哀ばかりの人生もないし喜楽ばかりの人生もありません。巡り巡りの繰り返…

草食系よりも大人

春紅葉陽を透かして燃えている NHKの「これからの日本」というトーク番組の中で、草食系男子または女子と言われる若者たちの意見を聞いていますと、「車は欲しいとは思わない」、「出世もしたいとは思わない」「酒は不経済だから飲まない」、無理をしないで…

親と子供

ヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ) 先日肩が凝ったので少し気分が悪いと言いますと、妻が揉んでやるといって揉んでくれました。 グット摘まんで揉み指で指圧をする。その力は私なんかよりも強く、力が衰えることなく続きます。 あまり長くなると悪いので…

感動の思い出

ご覧頂いているのは紅葉の花です。 皆さんは紅葉に花が咲くのを知っていましたか。 どんな樹木も花を咲かせ実を付けるとは話には聞いていましたが、紅葉は紅葉を楽しむだけのものという認識しか持っていませんでした。 ところが四十代になってふと新緑の紅葉…

ものにならない人

書道の先生に「生徒募集」と書くと、来て下さいとこちらからお願いをしていることになる。「お願をしておいて厳しく接する事はできないでしょ」と諭すように言われたことがあります。 どんなものでもお金を頂いて行っている事は全て営利事業です。お茶やお花…

霊山寺のバラ(奈良県中町)

霊山寺には毎年行きます。今年は少し早かったようです。 バラ園を見ながらローズティーを頂く、至福の一時ですね。HP http://kitukemeijin.jp

生き甲斐

萌黄たつ 生の息吹に 浮き立ちて 人間には「忘れる」「慣れる」「飽きる」という本能が備わっています。 その本能は恋や愛にだけは作用しないでほしいのですが、分け隔てなく作用してきます。 そのためにどんなに大恋愛で結ばれても、別に嫌いになるというわ…

本能の自覚

日を透かし 萌黄る紅葉 水に映え 人間には「慣れる」「飽きる」「忘れる」という本能が備わっています。 この本能が無ければ私達は生きていけないでしょうね。 若い時には何回か真剣に好きになり何回か振られました。 振られた時は明日から何を楽しみに、何…

ねやのさと福祉会主催コンサート

ねやのさと福祉会主催の渡辺公子さんの感謝コンサートでゲスト出演をされた中国の琵琶の奏者のエンキさんの演奏が素晴らしいので、ご存じで無い方もいらっしゃるのではと思いアップしました。ピアノは上田祐司さんです。 曲は懐かしい「黒い瞳」です。

パソコンと友人

みんな仲良く寄り添って亀に倣えと神は言う パソコンを通じて嫁を貰うことになり、多くのお知り合い、お友達ができました。 私がパソコンを始めようと思ったのは35年間勤めてきた我がきもの学院を退いてからです。 退きたくはなかったのですが、私を長年に渡…

草食系

5月6日夜、NHKで「日本のこれから」というタイトルでトーク番組が放映されていました。 草食系の若者が増えていて、そういう若者の意見を聞いていますと、何とか食べれればよい、車は欲しくない、酒は不経済だから飲まない。出世なんかはしなくてもいい…

ゴールデンウィークに思う

長谷寺は 牡丹回廊 観世音 ゴールデンウイーク、子供が幼い時は何処に連れ行ってやろうか。妻よりも子供の喜ぶ顔が見たさに様々な所に出掛けたものですが、この年になるとゴールデンウイークも盆も正月も気持ちが高まる事は無くなってしまいました。 長期の…

上海万博と俺の万博

鳳凰を 透かして見たし 藤すだれ 上海万博が始まりました。 大阪万博では私はお祭り広場で様々なイベントの衣裳担当として派遣されていました。 半年前からプロジェクトチームに入り準備を始めましたので、丸一年間は千里に通ったわけです。 万博最後の日は…

形は心の現れ

マンサク お顔は心の玄関で、形は心の現れと言われているように人の心はいくら隠して繕っていても必ず表出します。 学院運営をしてきまして付き合いが長くなってきますと、家に連絡をしなければいけないことが必ず生じます。 電話をした時に家の人が出ます。…