2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関東と関西人の違い

皆さんお元気ですかチューリップです 何処にでも様々な人間がいて全てがそうであるとは言えませんが、一般論としては確かに関東と関西人との違いはあるように思えます。 江戸小紋というきものがあります。一色染の模様は白抜きの細かい文様です。一色染です…

喪服の襦袢と礼装の襦袢

文様の意味合いは江戸時代の中ごろまでは季節感と吉祥でした。 季節感は季節の花卉を愛でるというよりも大自然の偉大なる力にあやかるという信仰的意味合いが強かったのです。 そのことで分かるように文様は大自然の一要素ですから全ては吉祥です。 したがっ…

男の料理 なます

お正月には必ず作ります。 冬大根の風味を味わうのと保存食であるということと、紅白の色どりがお目出度いからでしょうか。 ヘルシーな食であることは確かです。 母がよく作ってくれましたので見よう見真似で私も作ります。 少し面倒ですが美味しいのでおす…

映画「恋するベーカリー」

離婚をした夫婦が子供の卒業式で一緒になり、それが発端でデートをするようになり、セックスま でするようになります。男は元に戻りたいと元妻に詰め寄るのですが、女性は悩んだ挙句に踏ん切り をつけて別れるという内容でした。 夫婦が別れる原因は世界共通…

梅の候

HP http://kitukemeijin.jp

映画「おとうと」

吉永小百合が演じる姉と鶴瓶が演じる弟役の兄弟愛を描いた作品でした。 弟は兄弟に迷惑をかけるばかりで、愛想を尽かした長男は兄弟の縁を切ります。 しかし姉は姉弟の情愛を断ち切れずに面倒を見続けます。 世の中は広く人も大勢いますが親兄弟という血の濃…

男の料理 豚キムチ

こんな簡単な料理はないね。これでも料理の内に入るのか。 豚をよく炒めてキムチを入れて炒めるだけです。 美味しいよ。 尼崎の新三和市場の南入口(阪神電鉄線)の所と、入口を入って直ぐの所に韓国の人が経営している 店があります。そこのキムチは本当に…

まだ寒いですが梅が綺麗です

恋心

以前に若い女性から好きな人がいるのだけど、その人は仕事が忙しくてなかなか逢えない。 逢えないというよりも逢いたいと言ってくれない。そういう男性は本当に自分の事を思ってくれているのか全く分からない。男というのはそういう状態でも好きという気持ち…

男の料理

平成元年に離婚をしてそれ以来一人住まいです。随分と外食もしましたが、栄養が偏ることと値段的にも高くつきますから、家で作って食べることの方がはるかに多いです。 最近彼女が出来て休みの日には一緒に生活していますが、妻は仕事場で食事を作らなければ…

労り

先日妻と買い物に行きました。 まだ籍は入れてませんが休みの日には一緒にいますのでこれからは妻で通します。 駐車場に車を止めて売り場に降りて行こうとエレベーターの前まで来ましたら、「あ、携帯忘れた」と言い出しました。 妻の長男の所がちょうどお産…

君は本当にプロか

私が出張着付を始めたのは30年前です。 まだどこのきもの学院も手掛けてませんでした。そういう意味では私は出張着付のパイオニアだと自負しております。 当時は着付は美容室でしてもらうという概念がありました。お客様は美容に関しては非常に欲求が強いの…

つき

よく「ついている」などと言いますが、つきは偶然なのでしょうか、それとも定めでしょうか。 つきという言葉は辞書には記載されていません。運が付いているの「つき」の事でしょうね。 運とは天命のめぐりあわせということですから、やはりつきは神が決める…

着装は帯結びで決まるものでない

着付けの場合は大きくバリエーションを設けれるところは帯結びしかありません。 きもの学院や美容界の着付の指導に当たっている人は、自己ピーアールするには花嫁の打掛けが着せれるとか、様々な振袖の帯結びが数多く出来るということぐらいしか自己アピール…

絵模様の新分野

絵模様の持つ意味は平安時代の重ね色目に見られる如く一つは季節感です。 この季節感は自然を愛でるという感性だけだなく、自然に同化し偉大な自然の力にあやかるという信仰心からきています。 あやかるという点では吉祥文様も同じで江戸時代初期までの絵模…

着物の素晴らしさ

私の着せさせて頂いた素敵な人達で私のお友達です 後からお叱りをうけるかもしれませんが、親しくして頂いていますのできっと許して頂けるとおもいます。 三人共少しだけ肥えておられます。これもまた叱られると思いますが、洋服のフォーマルを着たら肥えて…

もはや腐ったか

下世話な言い方をすれば警察にぱくられて拘置されたのです。 その議員が辞めもしなければ離党をする気持ちも無い。党も離党を勧告することもしない。そりゃ親分も大幹部も揃って灰色のままですから、離党は勧告できませんわなぁー。 親分と大幹部が勧告でき…

セルシオから吸殻ポイ

昨日43号線を大阪に向かって走っていた時のことです。 信号で止まった時に前の車はセルシオであることが目に留まりました。 この車は高価だと聞いていましたので俺の車だったら4〜5台は買えるかもしれないなーと漠然と考えていました。 次の信号で止まっ…

韓国ドラマ「女人天下」

1506〜1544年に王位に付いていた中宗(チュンジョン)を巡る中殿(中宮)と側室の間に、臣下も加わって権力争いをするという女の争いを描いたドラマです。 地位と名誉とお金を貪欲に求める人間の醜さと哀れさを描いた単純な内容のドラマですが、見ていると日…

春の句

駄作ですが俳句なども詠んで遊んでいます HP http://kitukemeijin.jp

相撲道

大横綱朝青龍の引退です。 翌日は相撲協会に引退を惜しむ電話が殺到していると聞いています。 そういうのを後の祭りといいます。もし心底から横綱を支持してあげるなら引退の声明を出す前に相撲協会に電話を入れて上げなければね。本人が決断をする前に巷で…

sumoudou

恵方巻き

節分ですから巻き寿司を作りました。私たちの子供の頃はそんな風習がなかったのに、恵方巻きと称して巻き寿司の丸かじりを始めたのは何時の時代からでしょうか。 巻き寿司は一般家庭では大変手の込んだ贅沢な食べ物で、お正月や大切な行事の時は母が朝早くか…

節分のお化け

南出 美樹様 節分のお化けに駆り出されてお母さんの振袖をお召しになられました。 南出さんまたまだ振袖似合いますよ素敵です 今日は節分、大阪の北や南のクラブの女性は様々に扮装してお客さんサービスに努めます。 お化けの化けるは扮装するという事で、昔…

お稽古事は技と心を磨く場

お稽古に来られても簡単に辞めて行かれる人が多いと前回記述しました。 着付に限らず様々なお稽古事や教養講座に多くの人が関わっておられますが、きちっと身につけて辞めて行かれた人は恐らくごく少数だと思います。 直ぐに辞めて行く人は自分が駄目な人だ…