2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

匂い重ね

拝みても 萩の匂いに 気もそぞろ 大阪府豊中市中桜塚 阪急宝塚線曽根駅から徒歩直ぐ 東光院 *匂いに付いて 平安時代の礼装である十二単は白の小袖の上に袴をつけます その上に単衣、五ツ衣、打衣、表着、唐衣、裳 を着用します。 一番下に着用する単衣は一…

ワンコインコンサート

県立芸術文化ホール KOBELCO大ホール ヴァイオリン マウロ・イウラート ピアノ ジョゼッペ・マリオッティ 曲 バッジーニ 妖精の踊り 芸術という言葉があります。 美を伝える手段と言う意味です。 例えば京都や奈良などに散策に行きますと、崩れかけて…

色と柄の調和

色目と言うのは遠目でもはっきりと分かりますので良く似合う色を選択するのは大切です。 思わぬ色の組み合わせが素敵で装いの効果を高めるということはあります。 色目に付いては別に約束事はありませんので組み合わせは自由ですが、垢ぬけて見える色合わせ…

裁縫の思い出

駄目で元々と考え梅田で時代衣裳着付専門学院を開校しました。 一年目は順風満帆の出足だったのですが一年経った段階で残ったのは3人で、それからというものは何とか潰さないようにと踏ん張りました。 芸能界の衣裳を担当している頃に京都の室町の呉服問屋…

アメリカこけたら

円高が進めば輸出大国日本としては企業の損失が多くなり株価も当然下がります。 円高で一時は9000円を割り込む場面のあった株価ですが、ドル買いの介入があって一時は9600円まで持ち直しました。 だけどまた徐々に円高が進んでいます。それに伴って株価…

舐められた外交

日本の巡視船と中国漁船の衝突で身柄を拘束していた船長を検察の判断で処分保留のまま中国の抗議に屈する形で釈放してしまいました。 海外ではこの問題に大変な関心をもって注視しているようで、韓国では「日中間の葛藤は日本の降参宣言で幕を下ろした」「日…

考えても仕方ない事は考えない

誰もが豊かな生活を望んでいます。 そのためにはお金が必要です。お金は欲望の充足に大きく関わっていますので、お金を巡って様々な論戦が始まったりします。 結婚をする時には自分が選んだ旦那は何処に勤めていて、その会社ではうまく昇進をして管理職にな…

頑張れ若者

今年は不景気ですから大学を卒業しても就職ができないという人も少なくありません。 本人も辛いし親御さんも切ないと思います。 非常に気の毒であると同情します。そんな立場の人にはちょっと手厳しい事ではありますが、今年だけでなく就職活動は永遠に続き…

娘との話

妻は仕事で三日もいないから暇潰しに阪神競馬場に行ってきました。 敬老の日ですが年寄りは見かけず、親子連れが多かったです。男は自分の好みを優先させながらも、自分だけが楽しむのは気が引けるので家族を巻き込んで家庭サービスをしているわけですね。 …

君に読む物語

何時に放映されたのでしょうか。レンタルDVDを借りて来て見ました。 妻は認知症になり入院をしています。子供達は認知症は見分けが付かないのだから、一緒にいても仕方が無いから家に帰って来て下さいと父に言うのですが、妻の面倒を見たいから夫も同じ病…

敬老の日に思う

はや紅葉 入道雲に 紅を差す 敬老の日を迎えるに当たって若い人達にアンケートを取ったそうですが、その結果何も考えていない。特別何もしないという人が大半であったそうです。 子供が望んでいなくても親は様々に子供を構います。大人にとって構う事が楽し…

西国三十三ヵ所 善峯寺

天然記念物の日本一の松を紹介

成せばなる

サラリーマンとしては失敗者ですから、駄目で元々という気持ちで大阪の梅田に時代衣裳の着付専門学校を設立しました。当初は120人位来てくれました。 月謝が一万円ですから120万円の収入です。 辞める前の給料が五万円前後で、経費は10万円に満たない程度…

癒しってそんなに必要

黄金の 稲穂に畔の 緑映え 私は30歳の時に芸能界の衣裳の仕事を辞めました。 関西でドラマ制作をしますと製作費が高くつきます。 何故ならば関西出身の役者でもチョット売れてくると東京に席をおきます。 関西に呼べば交通費・宿泊代などの諸経費が嵩む事と…

馬鹿な話

最近あっちの方が全く駄目になってきました。 出来ればまだまだ妻と睦み合いたいのですが駄目なのです。 その事を友達に話しますと、その友は「我々の年齢になってくれば何時も心がけてエッチなビデオでもみて脳を刺激させておかなければいけない」と教えて…

お母さんの最後の一日

11日の土曜日の夜9時から「お母さんの最後の一日」というドラマを見ました。 亡くなって行くその日の様々なエピソードを描いたドラマでした。 愛情一杯に育てられた3人姉妹が母の病状の悪化で見舞いに来て、病室が家族団欒の居間のような雰囲気になってい…

尖閣諸島

日本の象徴か 暗い少し明りが見えるだけ 今日は代表選挙ですが、中国の漁船が尖閣諸島侵犯に関して公務執行妨害で逮捕したことに対して中国が5回も大使を呼び付けて抗議を受けた。その上に要人の日本派遣をとりやめるということに対して物凄く私は腹が立ち…

郷愁 吾亦紅

http://www.youtube.com/watch?v=e4bmbJjlQgw こんなことをして遊んでいます この曲を聞くと母という故郷を皆さん思い出します 涙される人もいます杉本真人のいい曲です

自転車買いました

先日自転車を盗まれた事を書きました。 妻の自転車を寝屋川から3時間半も掛かって持って帰ったものです。その時に私の自転車も虫を抜いて捨ててありましたので修理をして、一階ではまたいたずらされるかもしれませんので2階のフロアーに置きました。ここな…

代表選挙

総理大臣をコロコロと代えるべきではない。 小沢さんは政治とお金の問題で検察審議会の判断が待たれている。 そういう観点からすれば菅さんの方が代表として相応しいと判断するのが正当ですが、その考えは一般的過ぎるのではと現在は思っています。 現在は深…

きものと帯の調和・材質の統一

絹地の物には生糸と使用したものと副蚕糸を使用したものがあります。 絹は繭球から糸を繰り出して生糸にします。 繭球には蛹(さなぎ)が2-3匹入っている繭もあります。そういう繭から取れる糸を玉糸といいます。 繭は途中で糸がもつれて繰り出せないもの…

良質の喜楽とは

何回も記しましたが大切なことですからまた書きます。 人の生きて行き最大の課題は良質な喜楽(永続性のある喜楽)を得る事です。 人は・寝ること・遊ぶこと・仕事をする事のサイクルの中で生活をしています。 寝る事と遊ぶことは身体と心をリフレッシュさせ…

知ることの大切さ

「喜楽が得られれば」〜「心地良い気分になり」〜「充実感や幸せ感を覚える」 心理状態はそのようにリンクしています。 誰もが幸せになりたい、充実した人生を過ごしたいと希望しています。人生は如何に大きく永続性のある喜楽を得るかが課題ですから、それ…

生きて行く目的

何の為に着物が着れるようになりたいのか。 寒さ暑さから身を守る。また文化人としての常識という実用面からすれば、大方の人はもう洋服を買わなくても十分に衣服を所持している筈なのに新しい衣服を買ってしまいます。 何故買ってしまうのか 新しい物を身に…

上から目線

アヒルは俺に懐いているから付いてくるわけではない 餌が貰える人であれば誰でもいいのだ だけど可愛い。 人は上から目線で接することができれば愛おしさを覚える 男は家族も上から目線で見ているから安心して寛げる だけど支配と言う力だけでは続かない 愛…

保育園増設

横浜市は13年度までに待機児童0を目指して保育所を増設するそうです。 それこそが国民が待ち望んでいる政治です。横浜市政万歳です。 政治の根本目的は平和で住みやすい社会の構築です。 その住みやすい社会の構築という面で考えれば、底辺の人達に厚い政…

着物と帯の調和・格式の統一

着物と帯を組み合わせる時には・格式の統一 ・材質の統一・色の調和 ・柄の調和の四点を考えなければいけません。 専門的ですが最近は着物の約束事を御存知でない方が多くなってきていますので詳しく記します。 格式の統一と材質の統一は約束事ですから着物…

自転車盗まれちゃった

妻は私の家に来る前は寝屋川に住んでいました。引っ越してくるときには不要なものは全て捨て、洋服類はリサイクルショップに売りに行きました。 業務用の大きいごみ袋に10袋程持って行きました。その中には本人と娘が着ていたミンクのコートが2点ありまし…

あきれた政治

全ての人は次代を住みやすい環境で引き継ぐ使命を帯びています。 そのためには国民がもっと政治に対して関心を持って厳しくチックして行く事が重要なのですが、腹立たしく思えるほど多くの人が政治に関心がありません。 政治家を見ているとあきれてしまうほ…