2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン動きません

パソコンに8とのソフトを入れましたら動きません。タスクバーのインターネットやドキュメント、ピクチャのアイコンがなくなりインターネットができません。8は新しく8搭載のパソコンを買うのならいいですが、バージョンアップすると難しいです。7とほと…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて(その13)

人の生きていくサイクルは端的に言って、仕事すること、寝ること、遊ぶことで成り立っています。 この三つの中で一番大切なのは公事である仕事をすることです。 人という文字は人と人とが支えあった形であると言われています。 家に帰りますとスイッチ一つで…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その十一

行きつけの喫茶店に行きますと、パートに出かけるご近所の婦人方が来ています。 顔なじみですから親しくお話をさせていただくのですが、主人たちの話が出ますと、皆さん一様に悪言を吐いて罵っています。 そこで私は「みんな旦那のことをボロクソに言ってい…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その十

男女愛だけでは駄目、また親子関係においても長きに渡って喜楽を維持していくことは現実として難しいことは実証されています。 人は生きている限り楽しく暮らしたいという願望が強いので、大切なお金を使った娯楽や趣味に興じます。 娯楽や趣味は楽しいです…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その九

社会というのは人の群れという意味で、人はお互いに支えあって生きています。 支えあっている人間関係において一番身近な夫婦、家族間が仲が良いのは喜楽を大きく増幅させる一因となりますが、その最も身近な人間関係すらも自我の主張バトルが行われてうまく…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その八

砥峰高原にて2012/10/24 こんな話があります。離婚して懸命に働いて母親独りで子供を育てました。 子供は東京の大学に行きたいというので、経済的には苦しかったけど頑張って大学に行かせました。 そして無事卒業をして東京で就職しました。これで親の責任も…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その七

自己の人生の充実においては、喜楽がネックとなります。 喜楽に大きく関わってくるのは男女愛ですが、その男女愛に頼っても長い人生を充実させることは難しいことは明白です。 よく親は子供の結婚に対しては愛よりも経済力を考えて、将来的に経済力のある人…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その六

若い人に男女愛は必ずそのうちに冷めてしまうものですと言っても、「そんなの信じられない」「私はそんな風にはならない」と一様に言います。若いことは素晴らしいです。そう信じて真剣に人を愛して恋愛に命をかければいいと思います。そういう熱いものを持…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて。その五

何が一番楽しくて嬉しいことなのか。 そのことを考えますと、その一つは恋愛ではないでしょうか。 恋愛中は相手と一緒にいるだけで心が弾んで楽しいのです。お金なんか目じゃない。一つのパンを分けあっても何時も一緒にいるだけで楽しく幸せに感じます。 だ…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その四

勉強が好きだという人もいますが、一般的にはあまり好きでないという人が多いでしょう。 それでも自分の将来を考えれば耐えて勉強しなければいけませんので懸命に頑張ります。 結婚は相手のためにするのではありません。好きな人と一緒に生活できればきっと…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その三

人生は自分のためのものである。そんなことは「当たり前だ」と理解されている人と、それが理解できていない人も少なくありません。 子供が幼くて、親である自分の存在が子供にとっては絶対である。そう感じている子育て最中の親の中には、責任感から自分は子…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その二

楽しいこと、嬉しいことがあれば心地よい気持ちになります。高尚な感情の高まりで満たされている状態を心が潤っていると言います。心が潤っていれば、心が弾み生きていることの楽しみを実感します。 人は心が潤っている状態の時に、「よしまた悪いことをして…

エッセイ「人生探訪」楽しみに付いて・その一

人が生きていくには働かなければいけません。働きに関する道筋は無数にあり、その道筋に於いて多数の生き様が存在します。 各道筋には各々が抱く当面の希望がり、目標があり、目的があります。 それら当面の目的をクリアしながら前に進めて生きているわけで…

3人乗り自転車

3人乗りは以前から禁止されていましたが、実際には黙認されていて違反をしても、違反切符を切ったことがないそうです。危険なので廃止の方向で警察は進めていたのですが、園児を送り迎えする父兄からは不便であると廃止大反対の動きがあり、三人乗り専用の…

悲しい夢

昨日は悲しい夢を見た。 一緒に暮らしている女性が家を出ていくというのだ。 聞いてみると好きな人がいるらしい。男は研修生で今は一生懸命に働きながら勉強をしているということだ。 そんな人を好きになれば、経済的には苦労をするだろうが夢があって楽しい…

臨時国会のめど立たず

民主、自民、公明の幹事会が開かれて、自民、公明は年内に解散を要求したが輿石幹事長からは回答がなく18日に再会談されるということです。 自民、公明は年内解散の確約が取れない限りは臨時国会招集に応じないということでしょう。 民主党は解散をするつも…

天王寺動物園

娘と孫が泊まりに来てくれました。 朝、私が台所にたって早めの昼食の用意をしていると、「今日は弁当でも作って何処かに連れて行ってくれるの」と娘がいいましたので、予定はなかったのですが、急遽出かけることにしました。 孫が動物園なら喜ぶだろうと思…

「尼ロック」

尼崎の運河には現在二つのシンボルが存在します。 一つは「であい橋」であり、もう一つは写真の「尼ロック」です。 第二次産業が華やかに活動していた時代には、原材料の輸送は船舶が大量に運べてコストが安くあがりますので、船舶乗り入れの運河が尼崎の工…

神戸布引ハーブ園

妻が始めてなので久しぶりに神戸布引ハーブ園に行ってきました。 はじめにチョット文句を言わせて頂きます。 最終のロープウエーの運行が5時15分と早すぎるということです。 神戸は夜景も綺麗でしょうから、何故夜間の営業をしないのか不満を感じました。 そ…

選挙のために何も考えられない政治家

先日も記しましたが、臨時国会を開いて早く特例国債発行法案を通さなければいけないのに、その重要な法案を政争の具にしています。 既に銀行融資でつないでいる地方は20に上り、その金利は約2300万円になるということです。 地方が損失する分は野田総…

であい橋

尼崎の工場地帯には今でも多くの運河が巡らされており、尼崎の運河のシンボルにしようと平成9年に写真の「であい橋」が竣工されました。 であい橋は中堀運河と北堀運河が出会うところにあるので「であい橋」とされたということです。 中央の円形から三方に…

鷺の餌付け

野鳥の鷺を武庫川で餌付けをしてる人を見かけましたので撮りました。 パンをちぎって投げてやると食べに来ます。次第に近くに来るように撒くと近づいてきます。手を一杯伸ばしたら届く位置まで来ますと警戒してそれ以上は近づきません。その位置だといざとい…

野田総理の原発に対するブレ

企業は成績不振であれば経営者が責任を問われて辞任をしなければいけないので、当面の利益追求に邁進します。 企業が儲ければ社会貢献も大きいので国も二人三脚でバックアップをします。その構図は当然なのですが、政治家はもっと大所高所から日本の国をどう…

原発の厄介さ

原発を継続させるのか、それとも廃炉とするのか。 継続をさせるとすれば福島を経験している以上は、100%事故が生じないと いうことはないのですから、有事の時はどういう対応をして、何処がどれ だけの保障をするかを決定して推し進めなければいけないでしょ…

矛盾

以前伊丹空港で騒音公害訴訟が起こされて莫大な保障がなされました。 ジェット機が就航されたことに対する騒音公害訴訟です。 航路となる伊丹、川西の住民が起こした訴訟ですが、訴訟は長きに渡りました。その間騒音被害が発生していることがわかっていなが…

野田総理の責任は重い

臨時国会開会のめどが立たないので、特例国債赤字法案が通らないで放置される形になっています。地方はその財源を一時的に融資でまかなうということです。 動くお金は桁違いですからその金利は莫大です。それは我々国民が負担するのですから「何をやってるん…

正義を貫け

正義とは人が行う正しい道という意味です。 正しい道とはどういう道か。 人は十人十色で様々な考えがありますので、各々の考えが正しいと主張すれば一つにまとまることがありません。それでは何も決めれませんので道理は一つですから、道理に則った道を歩む…

節約してお金を有効に

エレクトロニクス産業は資材もそんなに使いませんので、雇用が拡大しません。やはり景気を支える産業は土木建築でしょう。 資材は沢山必要ですし、あらゆる職種の人間が関わっていきますので、多数の人材が必要です。動くお金も桁違いに大きいので、景気浮揚…

またも税の新設

野田内閣は公約にもない消費税のアップを敢行しました。 その上にまた環境税の新設でガソリンなどは二重の税がかかります。 環境税なんてものは、財務官僚たちが巧みな理屈付をして政治家を動かしたのではと想像できます。 官僚たちは自分たちが人員削減され…