2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の彼氏

紅葉に 負けじと強く 手を握り 封切を待って27日に「理想の彼氏」という映画を見てきました。 離婚をし、不倫も経験し、裏切りもし裏切られもして、67年間女性関係では様々な人間模様がありました。 女性関係に於いては自慢にはなりませんが一般の人よりも少…

太閤も めでた紅葉や 瑞宝寺 バスは裏六甲を下って行く。有馬の街を見下ろす麓に近い所に瑞宝寺前のバス停がある。バス停の直ぐ目の前に階段があり、そこを10m程上がると民家があり、その民家の空き地に大きな古木の紅葉の木が二本あり、今が盛りと赤く燃え…

大自然の芸術

これから化粧を始めようとしている。少し化粧の出来ている人もいる。すでに化粧を終えて艶やかに颯爽と風になびいて私の目を捉えて離さない魅力に溢れている様子を振舞っている。 この艶やかな魅力に溢れた様子は私たち人間には創り出せない大自然の芸術だ。…

自立

以前に「スタンドバイミ」という映画を見ました。 子供の頃は各々の立場や思惑や利害などの絡みはなく無邪気に交際出来ていたのが、大人になれば各々の思惑やまた利害や損得が絡んできて、こどもの頃のように無邪気に友達として交際しにくくなるという映画で…

大丈夫民主党

官僚は参画させずに民間の有識者と政治家主導で財政の仕分けが現在行われています。 今までには見られなかった画期的な試みですから大いに期待し政治が変わっていくことを嬉しく思っています。 一般論ですが、役人は保身のために保守的な考えに陥っています…

子供はどう育てるのが理想か

昔は子供は社会からの預かりものと言われ、子供の養育についての指針や概念がありました。 私たちは社会とい人の群れの中で共存し共に支えあっています。 支えあっていると言っても、どんなに力のある人であっても支えている力は微量です。 支えられて生かさ…

子供の芽生え

子供を出産すると母親の体力が戻るまで育児室に預けられ、大きな病院では多数並べて寝かされています。 母乳を与える時以外は必要なチャックを受けて寝かされていますので、その段階では嬰児達はぐずったりというような個性を発揮することなく大人しく寝てい…

生き方の修正

人間の欲望が文化を発達させて来たことは確かです。 今後どのように発達して行くかということですが、難しいことは分かりませんが、テレビや自動車は目覚ましく進化して行くと思います。 これも人間の欲望のなせることですが、忘れてならないことはどんなに…