2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張着付のご案内

出張着付けご予約受付中・振袖 5000円 ・その他 3000円 *交通費等一切不要です詳しくは下記のブログにアクセスしてみてくださいhttp://kitsukemeijin.jp

早くに解散を

野田総理は解散を匂わせておきながら組閣を考えているということですが、そうなると年内解散は考えていないのでしょうか。 解散をしなければ何も決まらないという状況になっているのですから、特例国債法案を通し、定数是正をして早く解散しなければ国にとっ…

大人になれない男

「俺は妻や子供のために頑張っている」と唱える男がいる。 そういう男に限って妻に対して、「俺が働いているから家庭が成り立っている」「俺のお陰でお前は生活できている」「偉そうに言うのならお前が仕事に行って俺と同じ位に稼いで来い、お前にはできない…

人生は花であり続けること

恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、77歳で現役のモデルをされている河原日出子様の存在を知りました。 「人生は花であり続けていること」が大切であるとおっしゃっておられました。 花であるということは、花のように美しくあること。輝いていること…

次期の総選挙

民主、自民の両政党の総裁が決まりました。 今後は早くに政策を明らかにして、もし政権を得たならば、国民を裏切ることなく着実に実施して頂きたいです。 願わくは、若い時に頑張って仕事をして来て定年を迎えた人達、事業に頑張ってきて人たちには老後は生…

孫が泊まりに来た

一歳と八ヶ月の孫が泊まりに来てくれました。 前回来たときは人見知りが激しくて、ママ一辺倒で私たちには寄り付きもしませんでしたが、 今回は「お外に遊びに行こうか」と誘いますと付いてきてくれました。 ビックリです。ママは用事があって帰ってきたのは…

国益を守る

国益を守る一つの課題は領土問題です。 日本の領土であるという明確なものについては、それを守るためにいきなり戦争というわけには行きませんので、世界に大いに発信をして訴えて行き、日本の主張の正当性を訴えていかなければいけません。 韓国は桜井よし…

竹島の問題解決は不可能

昨日の夜NHKで尖閣と竹島の領土問題に付いて、議論をする番組がありました。 尖閣は日本の領土であることは明白ですが、竹島の領土問題は難しいと感じました。 竹島は1905年に日本の領土とされたのですが、1952年李承晩ラインが引かれ、韓国は海洋主権を唱え…

水温下がる朝のシャワー

夏でも血液の循環、新陳代謝を考えると浴槽に浸かるのがいいのですが、夏はシャワーで済ませています。お彼岸前までは水も微温いのでそのままシャワーを浴びても大丈夫でしたが、今日は水がかかるとおもわず「冷た」と体を避けてしまいました。 「暑さ寒さも…

京都東寺拝観

悠然と 天を貫く 五層塔 国の宝の 尊厳を知る http://www.youtube.com/watch?v=e7NR9woWMcc 東寺の画像です

教育者は人間性が欠落しているのでは

川西の高校の校長も滋賀県の中学校の校長と同じく、手前勝手な保身の立場ばかりで話をしています。自分たちが預かっている生徒が虐めで亡くなった。自分も一人の親として、遺族のことを考えれば、ひれ伏して頭を擦りつけて詫びても、それで償えるものではな…

意識が足りない先生

大津の中学生が自殺したことで、校長は今になって自殺をする前に、虐めを認識していたことを認める会見をしていました。 でもその会見でも虐めが直接自殺に結びついているか否かの因果関係は分からないと言っています。確かに死人に口無しで、何か確証のある…

朝のウォーキング

妻が4日ぶりに仕事(24時間勤務)から帰って来ました。 疲れていたのでしょう、昨日はよく寝ていました。よく寝れたのでしょう朝の目覚めが早かったものですから、足は第二の心臓と言われているので歩きに行こうかと誘いました。 「うん」と言ったので二人…

衣替えの準備

暑さ寒さも彼岸までといいます。台風16号が去って、19日は彼岸の入りですから涼しくなるでしょう。そろそろ夏物は着尽くして秋物に衣替えをする準備にかかります。 夏物は洗濯をして乾けばそのまましまっておいて、夏物のシーズンが来れば出してきて、いっせ…

中国の反日デモ

尖閣諸島をめぐって、中国では反日デモが行われ日本企業や商店が莫大な被害を被っています。 日本国民としては「何をさらすねん」、もし中国政府が被害を被ったことに謝罪をして、被害額を賠償しなければ、「中国とは国交を断絶して日本企業や日本人は引き上…

蝶は吉祥文様

蝶は毛虫・青虫〜蛹〜成虫と変態して行きます。 その変態が古代の人たちに再生・復活の力強さをつよく印象づけて、再生・復活のシンボルとして或いは、霊魂の象徴として崇められました。 蝶は雄蝶と雌蝶が仲睦ましく絡みながら飛んでいる姿が、男女の和合の…

都会の狭い畑に赤とんぼが群れて踊ってる 秋花に綺麗な蝶が止まって手を忙しく動かしている ダリアの花が色とりどりに咲いて虫を呼ぶ 秋がきた秋がきた秋は空気も澄んで爽やかだ その爽やかさが独り住まいの時はかえって あざとなり寂しさを誘う 寂しさは自…

引越しの準備

私たちは妻と二人暮らしですから2DKに住まいしています。 孫が5人で今はまだ幼いのですが、大きくなって遊びに来た時に狭すぎますので、もう少し大きな部屋を借りようということで申し込みました。 しかしよくよく考えますと、私はもう年です。妻とは十歳年…

日本維新の会結党おめでとう

国政に進出の維新の会が正式結党いたしました。おめでとうございます。 今日本にとって最も重大な課題は徹底して無駄を省くということでじょう。 無駄を省くには議員の大幅削減。公務員の削減と給与の削減。そして無駄になっている地方と國の二重行政の是正…

秋が来た

ウコンの花秋ウコンは白色の花が多いのですが、これも秋に撮影しましたので秋ウコンでしょうか。 残暑がまだ厳しいが確実に秋がきている 我が家は東西に風が抜けるが風は裏から 表からと毎日ことなり、夕にはまた変わる 日差しは傾き座敷の奥深くに入り込む …

キャバクラ嬢に5億円貢いだ馬鹿者

そんな話は身近で見聞したことが何回かあります。 そんな場合は大抵女の後ろに男が関与しているのです。 女だけの単独犯というのは聞いたことがありません。 中には単独犯で男を殺したという事件がありますが、そんな極悪犯罪は希のことで、女だけではそんな…

政局

政争は 混沌として 秋の空 維新の嵐 強く吹け吹け

国も変われ地方も変われ 

橋下さんが国政進出を唱えるきっかけとなったのは、地方の首長が思惑通りに地方を改革しようと思っても、國の縛りが多く、規制されてどうにもならない。これなら国そのものの仕組みを作り替えなければいけないというのが動機です。 地方は国の交付税に頼って…

出張着付のご案内

お正月・早朝。お一人でもお気軽にお申し付けください・振袖5000円 ・その他3000円(留袖・訪問着・男子羽織袴) 交通費など一切不要です詳しくは下記のホームページでご案内しています http://kitsukemeijin.jp ホームページではきものの知識、服飾史なども…

国民の意識が変われば国も変わる

総選挙が近ずいています。次回の選挙では民主党は確実に政権の座から下ろされるでしょう。 そして今のところは自民党の帰り咲きしかないかとも予想されます。 仮に自民党が返り咲いたとしても、今の制度を少し改善、改革したものでは、強くて美しい国を取り…

自民党の旧態然とした体質

総裁選を控えて自民党の石破さんがテレビにゲスト出演をすることが多くなっています。 お話を聞いていますと筋が通っています。 自説にブレがなく信念を感じるのですが、小泉さんや橋下さんのように情熱が感じられません。 維新の会は道州制を唱えて消費税は…

ブレない政治

道理に則って物事を考えれば、これしかないという事柄があります。 例えば、国の一般会計予算です。23年度を見れば、予算は94兆円、税収は40兆円ですから、半分以上は借金です。会社なら既に倒産です。家庭なら夜逃げか自殺でしょう。 ヤクザでも取り立て屋…

国歌斉唱に付いて

維新八策も出されて、橋下さんが注目度を高めています。 これまでの橋下さんの語録なども取り上げて放映されていました。 その中で国歌斉唱を強要したということに付いて、質問をする記者とやり合っているところが放映されていました。 国歌斉唱を強要するこ…

政治家の役目

民主党の前原さんは、橋下さんの人気に乗じて素人の政治家が多数生じてくればこの国はどうなるのか心配だと言っています。 政治家と官僚の違いは、政治家は方向性を決めればいいのです。細かい実務は官僚に任せればいいのです。現に橋下さんも政治家経験は浅…

維新八策の全文を読む

維新の会の政策が発表されましたので全文を読みました。 既に報道されていますように参議院を廃止し、衆議院の定数を半減する。 それ以外に選挙前に公約に盛り込みますと、選挙戦で不利になるのでタブーとされていました憲法改正と自国の国は自国で守るとい…