2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体たらくな政治

今に始まったことではないがあまりにもお粗末な政治。 約束にない消費税をアップした野田内閣、それを後押しした自民党、その自民党が消費税を上げたことに対する問責決議に賛成をして可決させて国会を空白にする。 近いうちに解散を約束した民主政権は、問…

パンドレア

我がまちの 花壇に咲きし パンドレア 世話する人の 情けの笑が

歌を詠む

朝妻を 誘いて歩く 知らぬ道 風情を見ては 会話も弾む

映画「あなたへ」

妻が亡くなってから二通の絵手紙が夫の下に届けられます。 一通は故郷の長崎平戸の海に散骨して欲しいという内容です。 そしてもう一通はその故郷の郵便局に局留めになっているので受け取って欲しいというものです。 タイトル「あなたへ」は亡くなった妻から…

出張着付のご案内

お正月・早朝。お一人でもお気軽にお申し付けください・振袖5000円 ・その他3000円(留袖・訪問着・男子羽織袴) 交通費など一切不要です詳しくは下記のホームページでご案内していますhttp://kitsukemeijin.jpホームページではきものの知識、服飾史なども記…

暑さ詠む

サルスベリ 妖艶なれど 見過ごされ 節電を したいが出来ぬ この暑さ 蝉の声 かすかに聞こえし 候なれど エアコンの声 鳴きて止まなし

情けない政治

10月には解散で11月総選挙が行われる公算が高いと言われています。 そこまで待つのも国税の無駄使いで腹立たしいというのが私の気持ちです。 税と社会保障の一体改革を唱えて、約束を破って消費税だけは引き上げを決めたけれど、あとは何も決めれていない…

出張着付のご案内

お正月・早朝。お一人でもお気軽にお申し付けください・振袖5000円 ・その他3000円(留袖・訪問着・男子羽織袴) 交通費など一切不要です詳しくは下記のホームページでご案内していますhttp://kitsukemeijin.jpホームページではきものの知識、服飾史なども記…

原発推進は人の命を軽んずる思案

ストケシア 反原発運動が高まっていますが当然でしょう。 経済優先の考えの下に原発推進を訴える人もいますが、経済は人が豊かに暮らすためのものであって、最も大切なのは人の命です。 事故は絶対に起こらないという保証はない。それが現実であり、もし例え…

領土問題に対する姿勢

竹島は既に韓国が実行支配をしている。 尖閣も中国によって実行支配が実施されそうになれば、アメリカが出てきてくれるのかという話があります。その話を聞いていて国民の一人として実に情けなくなりました。 戦後半世紀以上も経った今、憲法を改正して自国…

心と経済のゆとり

私は芸能界で着付けを始めたのをきっかけに、着付けに携わって半世紀です。 今は後継者に学院を譲って隠居をしたのですが、目標のない生活が退屈で仕方がないので、自身で新しい組織を立ち上げて細々とやっています。 YouTubeに袴の着付けを投稿しているので…

人生は頑張ることの繰り返し

お盆休みが終わり、今日から本格的に仕事に戻られる方が多いのではないでしょうか。 人間というのは本来は怠惰に出来ているようで、私も仕事一途で仕事をしている方が楽しいというタイプの人間でしたが、お盆やお正月に一週間も休みますと、すっかりと休みぐ…

阿波おどり(獅子夏舞連)

里帰りをした帰りに阿波踊りを娘たちを連れて見てきました。 お祭りの良さは情熱に溢れた熱気を感じ取れることです。http://www.youtube.com/watch?v=Cmbp45gIH6o 動画です

デカンショで踊りました

デカンショで踊りました。 にわか一般連に入って躍らせていただきました。 連に入りますと櫓の上に誘導してくれて櫓の上で踊れます。 櫓の上で踊ったのは生まれて初めてです。 妻はこういうことが苦手な人なのですが、終わってから面白かったといっていまし…

篠山デカンショ

昨日は篠山のデカンショに行ってきました。 里帰りをして松山から高知へ、そして徳島の阿波おどりを見て帰ってきて、すぐまたダカンショに出かけたわけです。よく遊びます。 デカンショでは踊りは知りませんが踊るつもりで行っていましたので、飛び込み連に…

妻の田舎に帰省

結婚をして3年目に入っているのですが、毎年夏には妻の里に帰省をしています。 妻は5人の兄弟、姉妹がおりまして、一番下の弟が家を守っていました。 今は次女夫婦が定年で田舎に帰って同居をしています。お盆には後の3人の姉妹と、子供たちや孫まで一緒…

里帰り

結婚をしたのは私が67歳の時です。 その年の5月に挨拶に妻の実家を訪問して、妻たちは毎年お盆には帰省しているということで私も一緒に帰り、今年で一緒に帰るのは4回目になります。 実家は愛媛の田舎です。写真が実家です。 700m以上の高地にありま…

無策・無能過ぎる竹島領土問題

昨日韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島を訪れました。 それに対して日本の高官連中は「極めて遺憾である」と言っています。 何かあれば「遺憾である」という言葉だけで済ませて何の策も施していません。 森本防衛相は「「内政上の判断」であるということだけ…

なでしこジャパンご苦労さま

前年度のW杯で一位になったチームはこれまでにオリンピックで一位になったことがないというジンクスがあるのですが、それを打ち破って頂きたいと期待して応援をしていましたが、アメリカに残念ながら負けてしまいました。 でも、期待を裏切る種目が多い中で…

ポプラ

私がジョギングをしている終着場には野球場があり、グランドの横には大きなポプラの木とアラカシの木があります。 団地が昨年で30周年記念と言っていましたので、植樹されたときには既に何年か経っていますので、樹齢は35年ぐらいではないでしょうか。 …

賢いカラス

団地には野球グランドがあり、その側に腹筋が出来るベンチと鉄棒があります。 朝団地の外周を回ってその場所までジョギングをしています。 その場所には広い芝生の斜面があり、朝の6時台には人の通りもまばらですから、多くのカラスが下に降りてきて遊んで…

不徳

統計によれば2007年くらいから女性の浮気がめっきりと多くなったということです。 最近は草食系の男も増えたということですが、経済を担っている男はもっと元気よく、狩猟型、肉食系でなければいけません。 男は狩猟系ですから、好きで無くても、やらせてく…

人間の叡智

見てくださいコンクリートと鉄で作り上げられたこの人間の叡智を。 欲望という名の競争で作り上げられていく人間の作品。 全てが豊かさというテーマであるが、真の豊かさはその作品の中には無い。 だから鉄とコンクリートの作品は虚しいのだ。

大自然

夏の海は早朝なれど既に暑さですで靄がかかっている。 海は空の色を映して青く綺麗だ。 全ての生き物は光と水がなければ存在しないであろう。 確かに神は存在しその恩恵で我々は生きている。 もっと神の存在に畏敬の念を抱かなければいけない。 科学万能の時…

スマホを買って失敗

4月に家内がスマホに買え変えるというので私も同じ機種を買いました。 実際に使い始めて失敗したと後悔をしています。 その理由はパソコンを使っている人は、何かあれば大きな画面で見ることができるのでスマホは必要でない。 スマホは液晶画面で操作をする…

八朔

朔日(さくじつ)は朔(ついたち)のことで、8月の朔を八朔といいます。 昔から8月には、日頃お世話になっている人にご挨拶をして贈答をするという習慣があり、それが一般では御中元と言われるものになり、京都の色町では八朔と言って黒紋付の裾引きの出の…

オリンピックの選手たちの頑張り

私たちは選手たちの晴れの舞台での結果に対する一喜一憂の場面しか目にしないわけですが、結果のいかんに拘わらず、それまでの選手たちの頑張りは壮絶なものであっろうとおもいます。 よく「自分は頑張っている」と自己弁護をする人がいますが、そんな頑張り…