2009-01-01から1年間の記事一覧

ヤルヤル詐欺

光陰矢の如し、全く速い、一年は音速よりも早く過ぎ去っていく気分だ。 残された生命も少ない67才の貴重な一年もあっという間に終わろうとしています。今年の締め括りは民主党のヤルヤル詐欺でしょう。 民主党は新しい政策の財源はあると言い切ってマニフ…

無常

水上勉先生は良寛という著書の中で般若心経に書かれている「色即是空」が仏教の基本だと書かれています。 私の家は浄土真宗ですから般若心経は唱えません。他力と自力と相反するようにおもいますが、そんなことはありません。 浄土真宗では 一期は夢ぞ 狂わ…

死ぬ直前

臨死とは 現世と冥土 渡し船 私はこれまでに3度死にかけたことがあります。 一度目は小学校6年生の時です。 今は武庫川で泳ぐ人はいませんが、私たちの子供のころは武庫川は水泳場になっていて、多くの大人や子供が泳いでいました。 武庫川は阪神の武庫川駅…

昨年のトップニュースは脳腫瘍

極楽を 彷彿させる 花やかた 自身の昨年のトップニュースは脳腫瘍です。 高熱が出て三日間寝込みました。熱が下がって床から出ますと目が霞んでいます。 知人は「白内障やろう」年を取れば誰もが成るからと言ってくれました。 自分もそうではないかと思い眼…

生きる

吾もまた 紅葉のごとく 燃えて散れ 自分は人に1000円のお金も借りたことが無い。自分の力で生きていると自負している人も少なくありません。 親に産んでもらって育ててもらって、成人になれば自立するのは当たり前のことで、それだけで自慢できる様なもので…

長寿

なばなの里 ベゴニア館 幸若舞の「敦盛」に「人間五十年下天の内にくらぶれば夢まぼろしのごとくなり一度生を得て滅せぬ者のあるべきか」とあります。 昔は医療も医薬も劣っていて、栄養条件も悪い。木綿が普及して布団が用いられるようになるのは江戸時代の…

一丸

紅葉も 生きていてこそ 華となる 現状の不景気が続けば当然のことながら 事業を縮小したり倒産したりして職を失う人やリストラの憂目に晒される人が出て来るだろうと思います。 平成10年から自殺する人の数は倍増し3万2000人〜3000人の数で推移し…

西国33ヵ所巡り

西国23番札所 勝尾寺 千里中央〜バスで30分 バス代480円 夏に書写山に行ったのをきっかけに西国33ヵ所札所巡りを始めました。 昨年脳腫瘍を患い、後遺症によって運転が出来なくなるだろうと考え車を手放しました。バスと電車を利用しての巡礼ですから…

理想の彼氏

紅葉に 負けじと強く 手を握り 封切を待って27日に「理想の彼氏」という映画を見てきました。 離婚をし、不倫も経験し、裏切りもし裏切られもして、67年間女性関係では様々な人間模様がありました。 女性関係に於いては自慢にはなりませんが一般の人よりも少…

太閤も めでた紅葉や 瑞宝寺 バスは裏六甲を下って行く。有馬の街を見下ろす麓に近い所に瑞宝寺前のバス停がある。バス停の直ぐ目の前に階段があり、そこを10m程上がると民家があり、その民家の空き地に大きな古木の紅葉の木が二本あり、今が盛りと赤く燃え…

大自然の芸術

これから化粧を始めようとしている。少し化粧の出来ている人もいる。すでに化粧を終えて艶やかに颯爽と風になびいて私の目を捉えて離さない魅力に溢れている様子を振舞っている。 この艶やかな魅力に溢れた様子は私たち人間には創り出せない大自然の芸術だ。…

自立

以前に「スタンドバイミ」という映画を見ました。 子供の頃は各々の立場や思惑や利害などの絡みはなく無邪気に交際出来ていたのが、大人になれば各々の思惑やまた利害や損得が絡んできて、こどもの頃のように無邪気に友達として交際しにくくなるという映画で…

大丈夫民主党

官僚は参画させずに民間の有識者と政治家主導で財政の仕分けが現在行われています。 今までには見られなかった画期的な試みですから大いに期待し政治が変わっていくことを嬉しく思っています。 一般論ですが、役人は保身のために保守的な考えに陥っています…

子供はどう育てるのが理想か

昔は子供は社会からの預かりものと言われ、子供の養育についての指針や概念がありました。 私たちは社会とい人の群れの中で共存し共に支えあっています。 支えあっていると言っても、どんなに力のある人であっても支えている力は微量です。 支えられて生かさ…

子供の芽生え

子供を出産すると母親の体力が戻るまで育児室に預けられ、大きな病院では多数並べて寝かされています。 母乳を与える時以外は必要なチャックを受けて寝かされていますので、その段階では嬰児達はぐずったりというような個性を発揮することなく大人しく寝てい…

生き方の修正

人間の欲望が文化を発達させて来たことは確かです。 今後どのように発達して行くかということですが、難しいことは分かりませんが、テレビや自動車は目覚ましく進化して行くと思います。 これも人間の欲望のなせることですが、忘れてならないことはどんなに…

人生の目的を見直す

般若心経の中に「色即是空」という言葉がありますが、それが教理の基本だと言われています。 空(くう)というのは「から」「なにもない」という意味でなく、「こだわるな」という教えです。 人は欲望が強いので様々なことにこだわります。そのこだわりがあ…