2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤルヤル詐欺

光陰矢の如し、全く速い、一年は音速よりも早く過ぎ去っていく気分だ。 残された生命も少ない67才の貴重な一年もあっという間に終わろうとしています。今年の締め括りは民主党のヤルヤル詐欺でしょう。 民主党は新しい政策の財源はあると言い切ってマニフ…

無常

水上勉先生は良寛という著書の中で般若心経に書かれている「色即是空」が仏教の基本だと書かれています。 私の家は浄土真宗ですから般若心経は唱えません。他力と自力と相反するようにおもいますが、そんなことはありません。 浄土真宗では 一期は夢ぞ 狂わ…

死ぬ直前

臨死とは 現世と冥土 渡し船 私はこれまでに3度死にかけたことがあります。 一度目は小学校6年生の時です。 今は武庫川で泳ぐ人はいませんが、私たちの子供のころは武庫川は水泳場になっていて、多くの大人や子供が泳いでいました。 武庫川は阪神の武庫川駅…

昨年のトップニュースは脳腫瘍

極楽を 彷彿させる 花やかた 自身の昨年のトップニュースは脳腫瘍です。 高熱が出て三日間寝込みました。熱が下がって床から出ますと目が霞んでいます。 知人は「白内障やろう」年を取れば誰もが成るからと言ってくれました。 自分もそうではないかと思い眼…

生きる

吾もまた 紅葉のごとく 燃えて散れ 自分は人に1000円のお金も借りたことが無い。自分の力で生きていると自負している人も少なくありません。 親に産んでもらって育ててもらって、成人になれば自立するのは当たり前のことで、それだけで自慢できる様なもので…

長寿

なばなの里 ベゴニア館 幸若舞の「敦盛」に「人間五十年下天の内にくらぶれば夢まぼろしのごとくなり一度生を得て滅せぬ者のあるべきか」とあります。 昔は医療も医薬も劣っていて、栄養条件も悪い。木綿が普及して布団が用いられるようになるのは江戸時代の…

一丸

紅葉も 生きていてこそ 華となる 現状の不景気が続けば当然のことながら 事業を縮小したり倒産したりして職を失う人やリストラの憂目に晒される人が出て来るだろうと思います。 平成10年から自殺する人の数は倍増し3万2000人〜3000人の数で推移し…

西国33ヵ所巡り

西国23番札所 勝尾寺 千里中央〜バスで30分 バス代480円 夏に書写山に行ったのをきっかけに西国33ヵ所札所巡りを始めました。 昨年脳腫瘍を患い、後遺症によって運転が出来なくなるだろうと考え車を手放しました。バスと電車を利用しての巡礼ですから…