2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶会にお二人で

お二人揃ってお母様が関係されているお茶会にご出席されるそうです。 お電話でのお話ではご主人は最初は着流しで出席されるおつもりであったようですが、お茶会に行かれるとお聞きしましたので「袴を穿かれますか」と私が言ったものですから、当日は袴を用意…

根底を見る

35年間学院長としてきもの学院を運営してきました。 多くの方がお稽古に着てくださいましたが、きちっと出来るようになって辞めて行かれた人は2〜3割りも満たないのではないでしょうか。 そんなことはない、私はお稽古に行って浴衣が着れるようになったとお…

上達の秘訣

先日武庫殿が留袖のタイム着付の動画をYouTubeに掲載してくれました。 留袖を長襦袢から着せて2分47秒で出来上がりました。 寒かったので指がかじかんで思うように動かなかったわりには上出来でしょう。 嘗て弟子であった寿々さんが協力してくれたからですが…

女の業

親に甲斐性があって親の近くに家を建ててくれるという場合がありますが、そういうのは例外として大抵は妻の近くに新居を構える夫婦が多いのが現実です。 そういう状況でなくても妻の実家には10回行っても夫の実家に行くのは比率で言うと1回ぐらいというのが…

家族の在り方

寒いけど 春告げ梅が 染めはじめ 日本のサラリーマン層はアメリカの様に男性が経済を握っているという形式ではなく、男は小遣いだけを貰って後の事は妻に委ねるという人が圧倒的ではないでしょうか。 私もそうで離別する時はお金を隠されて一銭も取れず裸一…

震災の思い出

年迎え 開運よりも 無事祈り 大阪で開校したきもの学院を女房に譲渡し、別居を始めて新たに甲子園できもの教室を始めました。 お金を一銭も貰わずに出ましたので裸一貫からの再出発です。 テナントを借りて常設の教室を持つということができませんので、今日…

団欒とエゴ

正月は 炬燵の回り 花が咲く 炬燵の周りには沢山の花が咲いています。 そんな中に少し色褪せた老いの花が招待されて添えられています。 お正月には子供たち全員が揃って楽しく語らっている姿は見ていて微笑ましくもあり、私にとってはまぶしく羨ましい光景で…

可哀想な人

元旦に彼女の家に彼女の家族が集まり顔合わせの招待をされました。 その日は次女夫婦と私が泊めてもらい夜中までトランプをして遊び、翌日に4人で初詣に行きました。 成田山の近くに住まいしていますので成田さんに行きました。 中古車ですが車を買った直ぐ…

初詣は例年金剛山

金剛の 雪で今年も 身を清め 今日からいよいよ本格的に仕事始めです。 私も今年も頑張ろうと気合入れに金剛山に初詣に行ってきました。 山頂は1125mで葛木神社と転法輪寺というお寺がございます。 金剛山は修験者の山で寺の前では1月15日には火祭りが行…

頑張っておせち作りました

友はお正月でも元旦からスーパーが開いているので特別におせちなどは作らないと言っています。 食べるためなら全くそうですが、おせちは食べるのが目的ではありません。 新年を祝う儀式ですから私は大切にしています。 20年以上も独り住まいをしていましたが…