2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

振袖の時の帯結び

戦後経済復興を遂げてから一般の人たちの間でも花嫁衣裳に打掛姿が普及しました。 打掛は武家の礼服だったものですから、戦前は身分階級意識が根強く残っていましたので一般の人は身分を憚って打掛けは着ませんでした。 花嫁衣裳は専ら黒の本振袖を着用して…

醜い我欲

民主党の両院議員総会が始まり執行部に対する責任論が噴出しています。 そもそもこの度の参院選挙の敗北は菅総理の消費税アップ論が原因の全てかと言うとそうではないでしょう。 小沢、鳩山のお金に関する問題、鳩山さんの優柔不断の政治姿勢、そういうもの…

子供の頃の思い出(1)

現在まで連なって記憶されているのは小学校の4年生位からで、それ以前は断片的に記憶しているが、それがどう繋がってそうなったことかは全く分からない。 私の子供の頃は総体的に貧しかった。回りの友達の家でも際立って金持ちという友はいなかったので、自…

無常

あわれ蝉 無常の渕で 吾を見る 蝉は孵化してから1週間の命と言われていますが、長いものは1カ月位は生きると言われています。 たとえ一カ月生きたとしても瞬時の無常の流れの中でしかありません。 蝉も人間も宇宙を構成している極小さな要素の一つにしかす…

夏の響き

空蝉の 間際で子らが 騒ぎなく 7月の10日過ぎに蝉が鳴きだした。「これで梅雨は明けるな」と思ったらそのまま梅雨は明けた。蝉は何をどう感知してそれを悟って鳴き始めるのか。 早朝からジャンジャン鳴き始めるが昼前にはピタット鳴き止む。 昼間はもう寝て…

政治を見直せ

食べて行くのが精一杯という状況で頭に浮かぶことは、「たまには美味しいものを食べに行きたいなぁー」「旅行に行きたいなぁー」と考える程度で、将来に対する夢などはなかなか持てません。 希望もロマンも無く、ただただ食べることに明けくれている人がこの…

浴衣姿

南出 美樹様 芦屋の花火大会に行くそうです。誰とかな。美しい人は気になりますね。 浴衣は別名中形ともいいます。ちゅど手ぬぐいの大きさくらいの型で染めましたので手拭中形とも言います。 昔は地白浴衣と言って地が白で柄色が藍一色のものか、逆に地染浴…

振袖の変遷

明治5年の衣服令によって礼服は洋服一辺倒になりました。明治16年に男子の紋付袴が略礼服として認められるようになりますが、その他の和服は公の儀礼の場から姿を消します。 洋服が公の場での公服となったために、和服の進展は見られず、江戸時代後期のも…

自己責任

サンタンカデンマークでは社会保障が充実しているので、税は高いが年老いても何の心配もなく生活していけるという事です。そういう国が現実にあるとすれば、そこに向かって政策を進めて行くことが正常な道ではないでしょうか。 デンマークでは社会保障が充実…

私の着せさせて頂いた素敵な人達

あまりにもきもの姿が素敵でしたのでモデルになっていただきました。 モデルは棚倉千恵さんです

上図の清長と写楽の絵を見れば女性たちは幾枚も重ね着をしていることが、襟元や裾を見ればよくわかります。 小袖中心の時代になるのは安土・桃山時代からです。 当時の小袖の正式な着装は平安時代の衣(きぬ)の重ね着を取り入れて、当時はまだ襦袢がありま…

貸金

私は以前に暇があればパチンコに行っていた時期がありました。 夏は涼しいし、冬は暖かいしお金が続けば一人で暇を潰すには絶好の場です。 しかしパチンコはお金の面ではきついです。フィーバーが掛からなければ30分で一万五千円くらい軽く無くなります。 …

帯幅の変遷

画像をクリックしてください

街路樹 ヤマモモ

ヤマモモ目ヤマモモ科の常緑樹。また、その果実のこと。 中国大陸や日本を原産とし、暖地に生育し、暑さには強い。 高木で、成木は20mほどになり、幹は太くなると灰白色の樹皮に覆われ、 多数の楕円形の皮目を持つ。姿形がホルトノキに似ているので間違えや…

子供の躾

最近街中で子供がぐずって駄々をこねて泣いて泣いて、親がいくらなだめても泣きやまずに泣いている子供をよく見かけます。 親の信条の無さが見えてしまうからそういう光景は非常に見苦しいです。 子供は自分の思い通りにならないから駄々を捏ねて、泣くとい…

善と悪

何が善で何が悪か。 法を犯す事件を起こせばこれは悪である。これは誰でもが分かる。 それでは法を犯さなければ全ての行為は悪ではないのか。それは違う。 反社会的行為をすればそれは悪である。 法律は最低限度の社会的ルールであって、それだけでは皆が静…

今の結婚式

最近は躊躇も無くドレスを着て教会で式を挙げる人が多くなっています。 家に帰れば仏式で先祖をお祭りしている私たち年寄りには少し抵抗がありますね。 世間では「死んだ御母さんが見守ってくれているから心配しなくていいよ」とか、「亡くなった御母さんの…

感謝と歓喜の披露宴

35年間やってきた日本きもの学院を私の不徳の致すところで人に全て譲り裸一貫になった。しかしそれがあったから妻との出会いがあった。 今は全て過去の線上にある。 過去を恨まず妬まずに前向きに歩いていくべきだという事をこの年で習った。今は過去に対…

美しく

女性は幾つ何十になっても容姿には気を付けているようで、私の妻も肥え過ぎているとか、ここの皺を無くしたいとか、シミになるから日に焼けないようにしなければいけ等とつぶやいています。 男としても不細工で無様な妻よりもスマートで美しい方がいいのに決…

参議院選挙

選挙に行こうと思い何時も重要な書付を置いてある場所を見るとありませ。 投票カードが来ていない筈が無いと思い探しましたがありません。 今回の参議院選挙は我々国民にとって非常に大切だという思いがありますので、どうしたらいいかと考えました。 一度投…

花嫁衣裳

以前にも同じようなことを言いましたが彼女は最初の結婚の時にも式を挙げていなかったそうです。 それを聞きましたので「式を挙げるか」と聞きますと「うん」と即答しましたので「それでは挙げよう」ということになりました。 女性は歳に関係なく花嫁衣裳も着…

披露宴祝援歌

披露宴では多くの人が歌を歌って盛り上げてくださいました。 この分は私にとっては大きな財産ですからご披露させていただきました。HP http://kitukemeijin.jp

人種は同じ

万博のお祭り広場に一年間出向して働いていた、それ以来の万博後地の訪問です。 民族博物館に行ってきました。 衣裳の仕事をしていましたので一番目に留まったのは韓国の礼服です。 韓国ドラマでよく見るのですが写真でなく生で見ると撮影所時代を思い出して…

瓜とわかめの酢の物

瓜を5mm程度の厚みに切って塩をまぶして10分くらい置いておきます。 水で洗って水切りをします。 ワカメも水で洗って水切りをします。 後は甘酢をかけて出来上がりです。 あっさりと美味しいですよ。 (特報) 瓜の超美味しい店を教えます。 京のきさら…

運命には逆らえないー2

沖縄は凄かったですが本土の大都会でも空襲で多くの方が亡くなりました。広島があります。長崎もあります。戦争というものはそんなもので敗者はその後も苦労を強いられる、それは大昔から同じです。これは其の時代に存在したという宿命としか言いようがあり…

運命には逆らえない

今月の22日から2泊3日で、子供たちがプレゼントしてくれたので沖縄に新婚旅行に行って来ました。 沖縄に行けば先ずはひめゆりの塔にお参りに行かなければいけないと思っていたので、空港からレンターカーで直行しました。 友人は沖縄に行った経験がある…

はるさめと野菜炒め

はるさめは少し固い目に1分ちょっとくらい茹でます。 後は豚を良く炒めて野菜を入れ最後に春雨を入れて炒めます。 炒める時にだしの素を小さじ一杯ぐらい入れると絶対に美味しくなります。 味付けは塩と胡椒とウスターソース少々と醤油を少し入れて最後にご…

竹の子

書き貯めていたものですから旬がずれてしまいましたが、今年は立派な竹の子を二人から頂きましたので堪能するくらい食べました。 旬の時期に旬のものを頂けば幸せな気分になります。 料理の達人は料理は愛情だと言いますがその通りだと思います。 料理下手は…

緋扇

扇には檜の薄板で作った檜扇(ひおうぎ=緋扇)と、蝙蝠(かわほり)と言って竹・木・鉄などを骨にした扇があります。 扇を手に持つのは奈良時代から正装時の構成の一つに数えられています。 奈良時代・平安時代前期には上記の絵にあるように團扇(だんせん…

豆とひじき

大豆はヘルシーな食べ物の代表であり、栄養価の高い食べ物で、安上がりですから大いに食べていただきたいですね。 大豆は一晩水に浸しておきます。 ざるに上げて煮ます。水は多い目にして最初は強火で煮ます。煮えてくれば灰汁が出ますので灰汁をこまめに取…