2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花と蝶

花と蝶動画http://www.youtube.com/watch?v=gkXbZL7P6kM雄蝶、雌蝶の言葉に象徴されるように蝶は吉祥のいきものです。 あまりにも美しいのでユーチューブでまとめました。

蝶にまでもてるいい男

大勢いる人の中で私の頭にだけ蝶々が何匹か止まりにきました。 いい男は蝶々にまでもててつらい。 俺は人には優しい。その優しさが蝶々にもわかっているのかもしれないね。 そうじゃないのです。 俺は今まで整髪剤などを一度もつけたことがないので、生の男…

結婚式に思う

昨日は久しぶりに苦楽園のN様のお家に着付けに伺いました。 このお家を訪れますと思いだします。お嬢さんが結婚をされる時に近くの神社で挙式をされるのでお家で支度をしたいということで打掛の着付けをさせて頂きました。 支度を終えて神社にお出かけにな…

新卒採用

愛媛県久万高原町にある法連寺の天然記念物の枝垂れ桜(樹齢120年) 採用される基準を成績の良し悪しだけで決められる事に対して、若い人たちの間では不満に感じいるように窺える人がいます。 人は成績が良くなくても、自分が駄目な人間であるなんてことは思…

今日はハンバーグです

ハンバーグを得意にされている人は多いとおもいます。 作り方は皆様方の方が上手だと思いますので書きません。 ハンバーグが無くなると牛肉7豚3の割合でひき肉を混ぜて作ります。 1kg買って作りますので8〜10個ぐらい出来ます。ラップにくるんで冷凍をし…

孤独死

カフェスマイルの近隣のお客さんで、武庫殿やkokoroちゃんや私も含めてカフェスマイルに集う常連さんはみな知っている、スマイルの名物おばあちゃんが孤独死し2〜3日放置されていたと聞きました。 この前まで窓から手を振って元気にされていたのに驚きまし…

里芋の味噌甘煮つけ

これは簡単で美味しい芋料理です。 冷凍の小芋よりも生の物の方が美味しいのは当たり前ですが、写真の物は冷凍ものです。 ひたひたの水にほんだしと味噌を入れて煮込むだけです。 味噌の分量は濃いめの味噌汁を作る程度です。 砂糖を多く入れて甘く煮ます。…

片山善博元鳥取県知事の愛

前回噂のモーガン夫婦という映画から男の浮気に付いて、男は全て浮気者であるなどと言いましたが片山元知事のお話を伺っていると、その誠実さにテレビを見ていて思わず涙してしまいました。 高校の時に席が隣になったことが二人の始まりで、それからずーと4…

映画「噂のモーガン夫婦」

映画「噂のモーガン夫婦」を見てきました。 不動産の女社長とやり手の弁護士のセレブな夫婦が夫の浮気で別れます。 浮気をして破局の原因を作るのは大半が男です。自分が直接の原因を作っておきながら別れた女性に未練を持って復縁を迫るのも男です。 映画の…

男の料理 梅干しご飯

簡単で美味しい梅干し御飯です 梅干しを私は4合のお米に大粒のものを4〜5個細かく潰して、炊く時は梅の種も入れて炊きます。 昆布10cm四方の物を一枚入れて御飯を普通に炊きます。 一度お試しください。 HP http://kitukemeijin.jp

旅立ちの時

3月4月は入卒と社会人しての旅立ちの時です。 想い出します。娘が二人いまして上の娘が高校の3年生終わりの進路説明会に私は行きました。 進学するにも就職をするにも大変厳しい状況であるということを先生からうかがいました。 帰って娘とどうするのかを…

何も悪くはないけれど

前回の喫茶店での続きです。 隣の丸い四人掛けのテーブルに、30代前半の女性3人と小学校低学年の男の子が先客として座っていました。一人の女性は子供の親かどうかは分かりませんが子供がやっているゲームに自分もはまって一緒にやっています。他の二人の…

貴方は悪くない

妻、まだ籍は入れていませんがやっと彼女の家が売れて現在は私の所に引っ越して来る準備中です。 家に行きますと暖房設備が無い状態になっていますので寒いのでジートしておれません。 一軒家は寒いですね。 用事があるのですが寒いので喫茶店に行って時間を…

ミツマタが綺麗に咲いています 刑法というのは国民が共存していく上でやってはいけないことを取り纏めたもので、住みやすくするための最低限度のルールです。 これだけでは平和で住みやすい社会を構築することは出来ないので道徳というものがあります。 ルー…

子供の非行

テレビで「ガラスの牙」というドラマをやっていました。 保護司である主人公が自分が担当した少年少女達を懸命に立ち直らせようと奮闘するドラマでした。 このドラマのよかった所は子供たちの非行の発端は親にあるという視点から描いていたことです。 子供が…

男の料理 豚汁

冬は温かいものに限ります。 豚汁は温まるしヘルシーですからおすすめです。 豚汁で欠かせないものは里芋とごぼうですね。里芋はホコットして美味しいし、ごぼうは風味がでます。私はそのほかにはキノコ類と粕汁の時の様にコンニャクを入れ、人参も入れます…

忘れえぬ感動

私は小学校の4年生まで泉北郡高石町で育ちました。南海本線の高石です。 今は埋め立てられて工業地帯に変貌していますが、26号線沿いに大きな墓がありまして、その墓を抜けると直ぐに海でした。隣接する松林の綺麗な浜寺公園には進駐軍の居留地がありまし…

男の料理 肉じゃが

これは何方もよくお作りになられると思いますので私ごときが書くのは少し恥ずかしいです。 ジャガイモは作ったその時はホクホクで美味しいのですが、作り過ぎて冷蔵庫に入れておきますと固くなって美味しくなくなりますので一回分ずつ作るようにしています。…

蘭の舞

蘭は四君子の一つに数えられ高貴な花です 大変美しいのでアップしました。

止められぬ時の流れ

アカシアが咲いています マグロはアメリカも全面捕獲廃止の態度を示し、デパートの高級食材売り場でしか手に入らないようになるのではないかと言われだしています。 昔の大きな布団屋さんは羽根布団が普及してからは、綿の打ち直しも必要でなくなり、それに…

沈丁花

HP http://kitukemeijin.jp

溜飲を下げた橋下知事の言葉

橋下大阪府知事の朝鮮学校に対する助成に付いて、「北朝鮮という国と暴力団は基本的には一緒、暴力団とお付き合いのある学校に助成が行くのはいいのか」と過激な発言をされています。 こういう言い方は腹で思っていても今の政治家の先生方では言えないでしょ…

チューリップ

HP http://kitukemeijin.jp

愛も病の一つ

蘭は四君子の一つで高潔の象徴として高貴な花とされています 恋愛中は一緒にいるだけでときめいて、楽しくて楽しくて何時も一緒にいたいと思います。 一緒にいるだけで幸せだと感じていたときめきの心も、結婚をすると次第に一緒にいても喜びを感じなくなり…

男の料理 筋コン

すじ肉とコンニャクの煮付けです。 味噌仕立てのどてやきもありますが。私は酒とみりんと濃口醤油と砂糖と一味を入れます。 味は少し濃いめに、そして少し甘みがありピリットした味にします。 すじは最近コリコリのすじが少なくなっているのが残念です。 ブ…