男の料理 タコのセロリとトマト煮


 タコは何故こんなに高くなったのでしょうね。
当然少なくなったという事でしょうが、蒸しタコのほとんどは外国産ですものね。
ちょっときゅうりの酢の物にも入れたいと思っても高いので躊躇してしまいますね。
私は最近はこういうものは尼崎の三和市場で買うことにしています。
500円ほどで太いタコの足が4〜5本入ったものが買えます。
今日はタコを買ってきてセロリとトマトで煮付けました。
柔らかくて美味しいですよ

・タコをたっぷりの水を入れてセトリをそこに入れて40
 分煮ます。
 セロリはタコを煮る方は葉っぱの部分を使って、茎の部
 分は細長く刻んで炒める方に使え ばいいと思います。
 40分煮ますとタコは噛んだら直ぐにくだけるくらいに
 柔らかくなります。
 タコは煮ますと一度は固くなるのですが40分茹でます 
 と柔らかくなります。
・40分煮たらタコを取り出して食べやすい一口大に切り  ます。
・フライパンに玉ねぎとセロリを細長く切ったものをいれ
 て油で炒めます。
 シメジなんかもいれます。炒めたらタコの茹で汁を入れ
 てそこに缶詰のトマトを入れて煮ます。塩とコショウと
 で味付けします。私はすこし赤ワインをそこに入れま
 す。
 煮詰まったら切ったタコを入れて一炊きしたら出来上り
 です。