運動の効能


私は以前は南郷町の方に住んでいてよくニテコ池の周りをジョギングしていました。山手の方です。
 妻と離別して笠屋町の方に(西宮の東の端の海のほう)来たのは、武庫川の河川敷をジョギング出来たらという思いがあったからです。
 何も持たずに衣類と蒲団だけ持って家を出ましたので、これから生活していけるのかといじけてしまったために鬱になりました。全然眠れなかったのですが、そんな時もジョギングは続けていましたので、治りも早かったのではないかと思います。
 ある時にきついヘルニアになりました。一人で立ち上がるのが大変で、何とか立ち上がって自転車を杖代わりに押して、這うようにして河川敷に行きました。
前かがみになりながらそろそろと歩きました。2kmくらい歩きますと体が温まってきて、腰を伸ばして歩けるようになりました。腰が延びて普通に歩けるようになりましたので、そろそろとジョギングを始めました。
3kmくらい走りますと普通に動けるようになりました。
 痛かったけれども1週間くらいそれを続けますと普通になりました。治ったわけではありません未だに運動不足になりますと腰が痛くなって、足の裏に電気がはしったようになります。運動を始めますとそれがなくなりますので、今でも気が向けばジョギングしています。

 知り合いが腰と足が痛いと言っていましたので、運動しなければ治れへんでと言ったのですが、「医者は歩いたりしない方がよい」と言っているということです。
そんなことは絶対にない。運動して腹筋や背筋や大腿部の筋肉を鍛えなければ根本的に治れへんのにと思っていたのですが、ある時その人が朝早くに歩いているということを耳にしました。そして後日会いましたので「歩いているんやってね、調子はどう」と聞きますと「調子がいい痛みもなくなった。あの医者はなんやねん」と言っていました。
 そうなんです腰痛や足が痛いと言う時は大抵は運動不足なんです。歩くなり走るなりして筋肉を鍛えることが早く治すための一番の早道なのです。
 朝早くから整形外科に列をなして開院するのを待っている光景を各所でみかけます。電気を当てて治療をしてもその場限りで根本的な解決にはならないのです。勇気と努力をもって辛くても運動することが一番の治療になります。実験済ですから参考にしてください。