孫と遊ぶ


最近は便利でパソコンで孫の成長が動画で見れます。
静止画との違い動画は可愛いしぐさが見れますので楽しみが倍増します。
 妻は毎日のように送ってきた孫の動画を見ていますが、可愛いしぐさが見れますので余計に生で接してみたいという願望が強くなるようで、少し早いけど「ほとりちゃんの所へクリスマスプレゼントを持って行くかと」と言いますと物凄く喜んでいました。
ほとりちゃんというのは妻の長女の娘です。
1.9才の女の子です。言葉はたどたどしいですがこちらの言う事は理解できるようです。
 久しぶりの対面です。扉を開けて中に入りますと人見知りをして泣き出しました。
そこで「ほとりちゃんアンパンマンですよ」と写真の室内車を見せますとぴたっと泣き止みました。それからはご機嫌さんです。
プレゼントの車が気に入ったらしく妻と二人で両者喜んで遊んでいました。
妻は孫と娘とに会えましたので嬉しかったのでしょう大はしゃぎしていました。
昼前に行ったものですから昼食を用意してくれていました。カレーを作ってくれましたので頂きましたが美味しかったです。
結婚する前は長女が料理担当だったらしく料理は上手で、こまめにらっきょと梅干も漬けていてお土産に頂きました。
 長女は妻と二人きりで生活していた時期が一番長く、また妻が苦労して自分たちを育ててくれたことも長女ですからよく分かっています。妻とは同じ親子でも一番近い仲で、妻の事を大変心配していて、私が妻と一緒になると決まった時は、妻は騙されているのではないかと一番危惧していました。従って私を見る目が一番厳しかったのは肌身で感じていましたが、そういう疑問も今は払拭させてくれたようで私も行ってよかったと一緒に喜んでいました。
そんな一日でした。