男の料理 天ぷら


材料はレンコン・さつまいも・セロリ・茄子・ちくわ 以上です。ごぼうが美味しいのですが買うのを忘れました。アスパラも美味しいですね。
 油はサラダ油にこうばしい香りがしますのでごま油を入れます。5:1くらいの割合です。
粉は業務スーパーでからりと揚がるてんぷら粉が売っていますのでそれを使います。本当にからりと揚がります。
そこに塩少々と卵を二個入れてねります。
温度は170〜180度の間で上げます。
材料はさつまいも一個、レンコン一本、茄子残り物二個、ちくわ4本、セロリ1本ですが写真のように沢山になりました。
 一日目は天つゆで食べましたが二日目は天丼にしました。まだ残っていましたので三日目は天ぷらうどんにしていただきました。
天ぷらは後片づけが大変ですが豪華で美味しく考えれば安上がりです。
れんこん100円、イモ100円、竹輪360円、セロリ100円で三日間頂きました。
後片づけは油をこす油専用の晒しを二枚用意していますので、天ぷらが揚がれば直ぐにステンレスのボールに晒しでこしておきます。こうすれば後片付けが億劫になりません。

 天ぷらは台所が汚れるので作らないという家庭が多いと聞きます。
そんなことを言わないで熱々の天ぷらを食べさせてあげてください。