大掃除


大掃除と言いましても2DKの狭い住まいですから特別に掃除しなければいけないこともありません。
結婚してから食事は私が作りますが掃除や洗濯はしてくれていますので、年末だからと言って特別に大掃除をしなければいけないほどの汚れもありません。
台所の換気扇だけです。ここは男の出番の所ですからやりました。
油汚れは苛性ソーダーの液につけておけばきれいに取れます。
または重曹と台所の中性洗剤とお酢を混ぜたものが油汚れはよく落ちます。

 私は最近は洗濯屋に洗濯物を出したことがありません。
例えば夏の上布のきものです。大きなシミが付いてしまって京都にしみ抜きに出したのですが、しみが取れないという事で返ってきました。
そのままでは着れないので、着れないのであれば失敗してもいいと思いワイドハイターに着物をきれいに畳んだままで一晩浸けておきました。そうするとしみ抜き屋に出して取れなかったシミが見事にとれていました。
 それで水洗いをして最後にキーピングで糊付をして干しておきますと見事に新しいものによみがえりました。
それからは油以外の汚れ物は一晩ハイターに浸けておいてから洗濯するようにしています。そうするとシミが取れてきれいになります。
 油汚れの場合はハイターでは取れません。重曹と中性洗剤と酢をミックスした液を作ります。汚れた部分に汚れを移す布を敷いておいて、歯ブラシの古いものを液に浸してこすらないで上からたたくようにして、汚れを下の布に移します。その作業をすれば大抵は取れますので、取れればハイターに浸けて一晩おいてから洗います。
これは私からの提案ですが、高価なものですがシミがあるために着れないという物があるとします。そのままでは着れないのであれば駄目でもともとですから一度試みてください。もし汚れが取れれば、それから高価なものは仕上げのために洗濯屋に出せばよいと思います。洗濯屋では落ちないシミがあります。