クリスマスイブ



今日はクリスマスイブですね。楽しいですか。この年になると「そんなものいらんね」となりますが今年は久しぶりに楽しいイブになりそうです。
外に食事でも行こうかと話していたのですが、妻が朝に帰ってきて明日からまた二日間の泊りの仕事になりますので、二人でケーキを食べて、外食したつもりになればステーキの上等が食べれますので、上等なステーキを食べて、そしてシャンパンでも買ってきて飲もうという事に決めました。
 妻には先日クリスマスプレゼントのつもりでブーツをプレゼントして納得済なのですが、やはり当日に何もないのはさびしいので上記の写真でも分かるようにプレゼントを用意しました。
 私への妻からのプレゼントはデジカメです。24日の夕方に届くことになっています。
デジカメは持っているのですがYouTubeにアップしますと動画の場合に両端が黒くなってしまいます。
 ハイビジョンで撮れば画面一杯にアップ出来ると教えてもらったのですが、どうしても両端が黒くなります。同じアップするのであれば画面全面に画像をアップしたいのですが、今持っているカメラではできません。私のデジカメはパナソニックルミックスです。
 他のデジカメを持っている人は16:9で撮影すれば全面にアップできるという事です。カメラのせいではないかということで、プレゼントしてくれることになりました。
本当にカメラに問題があるのでしょうか。それが分からないまま人の話を聞いてまた買ってくれます。
またというのはルミックスも妻が買ってくれたものです。カメラが変われば出来るようになるのでしょうか、詳しい人がいたらTouTubeの画面に画像を全面にアップする方法があるのでしたら教えてください。