夏の響き


  空蝉の 間際で子らが 騒ぎなく

7月の10日過ぎに蝉が鳴きだした。「これで梅雨は明けるな」と思ったらそのまま梅雨は明けた。蝉は何をどう感知してそれを悟って鳴き始めるのか。
早朝からジャンジャン鳴き始めるが昼前にはピタット鳴き止む。
昼間はもう寝ているのか。
昔は早起きは三文の得と言って人も夜明けとともに働いた。
歌舞伎なども昔は朝から始まった。
明りと油代の影響だが朝早く夜早く寝るのは健全な生活習慣だ。
夜9時〜夜中2時くらいまでが体にもっともよいゴールデン睡眠タイムだと言われています。美容と健康のためには最高によいそうです。
美しくなりたい人は蝉のように早く休むことですね。

HP http://kitukemeijin.jp