浴衣姿

南出 美樹様 芦屋の花火大会に行くそうです。誰とかな。美しい人は気になりますね。

浴衣は別名中形ともいいます。ちゅど手ぬぐいの大きさくらいの型で染めましたので手拭中形とも言います。
昔は地白浴衣と言って地が白で柄色が藍一色のものか、逆に地染浴衣と言って地は藍で柄は白抜きのものしかありませんでした。
その後注染中形という染め方が考案されます。それは柄の部分に染料を注ぎ込んで柄の部分を多彩にする染め方です。これらの浴衣は一枚一枚職人さんの手で染められたもので、生地も確りしていないと染められなかったので、物は確かで、洗い張りをして仕立て替えも出来ましたが、今の仕立て上がりの浴衣は、多彩ですが全てプリントもので、生地も薄く、全てミシン脱いで、襟なども掛け襟は全て偽の掛け襟になっています。
浴衣も華やかになって街着の趣を漂わせていますが、浴衣はあくまでも散歩着程度の外着です。
以前に浴衣で卒業式に出席しようとした生徒が入場を断られたというエピソードがありましたが、断られて当然ですね。