自転車盗まれちゃった

妻は私の家に来る前は寝屋川に住んでいました。引っ越してくるときには不要なものは全て捨て、洋服類はリサイクルショップに売りに行きました。
 業務用の大きいごみ袋に10袋程持って行きました。その中には本人と娘が着ていたミンクのコートが2点ありましたが全部で5000円に少し切れるくらいでした。
 それでも捨てるよりはましだと話をしていたのですが、後で気付いたのですが妻の勤めているあすなろに寄進した方が有効に使えたのではないかと後悔しました。
捨てるものでリサイクルに出せるようの物があれば皆さん御寄進お願いします。
 引っ越しは大きい物だけは置いて後は私の車で運びました。
自転車は私の車には乗せれませんし捨ててしまうのはもったいないので、私が寝屋川から乗って帰ることにしました。休みなし走って西宮まで3時間半かかりました。
そんなに苦労して運んだ自転車なのに、先日乗ろうと思って自転車置き場に行くとないのです。
盗まれたのです、そして横に置いておいた私の自転車も虫を抜いて空気を抜いてありました。
 一台は無くなり一台はいたずらされていましたので、私には何の覚えも無いのですが個人的な恨みによるものかを考えてしまいました。
 武庫川のURの団地は皆さん自転車を下に置かないで自分の住まいする階に上げて保管しています。
本来は消防法では違反になると思うのですが、大半の方はそうしているということはそれだけいたずらや盗みが多いのかもしれません。

 最近市中では自転車の検問が多いのですが不景気になって自転車の盗難が増えたせいなのかもしれません。
 どんなに困っても人の物に手を掛ければ自分の心がすさんでくるだろうと思うのですが、そんなことに関係なくいたずらや盗みをする者が多くなっているようです。
 
様々な喜楽があり充実につながる手段はありますが、人の生きて行く根本目的は自己の人生の充実であって、一番大切なのは心の問題です。
拙いことや不法な事をすれば「上を向いて唾を吐く」の言葉な如く全て自分に心にの負となって返ってきいます。生きて行く根本目的を意外と知らない人が多いので、学校や家庭でもっと確りと教えなくてはいけないのではないでしょうか。