貴方は悪くない


妻、まだ籍は入れていませんがやっと彼女の家が売れて現在は私の所に引っ越して来る準備中です。
家に行きますと暖房設備が無い状態になっていますので寒いのでジートしておれません。
一軒家は寒いですね。
用事があるのですが寒いので喫茶店に行って時間を潰そうということになりました。
 寝屋川の駅前の商店街の中にある喫茶店です。満席状態で結構はやっています。
一席だけ空いていましたが、換気が悪いのでタバコの煙と匂いで、折角の良い雰囲気の店のイメージが損なわれています。
 喫煙者にしては喫茶店で吸うタバコは癒しの一時で美味しいです。女性の方は歩きながら吸うわけにもいかないし、仕事中も何か後ろめたさがあって吸えないし、その点喫茶店はホットして寛いで一服吸える癒しの場でもあります。
 喫茶店のオーナーは、そういう喫煙者の気持ちが分かるから、分かっていて禁煙にすれば商売にも影響するから、それには関わらないで客の気持ちに任せているのでしょう。
 自分も以前は喫煙していましたので、喫茶店で吸うタバコの味は分からないことはありません。
分からないことはありませんが喫煙をしない人にとっては大変苦痛です。折角の美味しいコーヒーなのに吸わない者にとっては寛げません。
誰も悪くはないけれど、どちらにもよくて、店も影響を受けない方法はないものでしょうかね。

HP http://kitukemeijin.jp