男の料理 筋コン


すじ肉とコンニャクの煮付けです。
味噌仕立てのどてやきもありますが。私は酒とみりんと濃口醤油と砂糖と一味を入れます。
味は少し濃いめに、そして少し甘みがありピリットした味にします。
 すじは最近コリコリのすじが少なくなっているのが残念です。
ブロックで仕入れて自店でさばかないところがふえたので、あのコリコリとしたすじを探すのがたいへんです。
あったとしても高いです。
 アキレスは何処にでもあるのですが、アキレスでなくコリコリのすじがいいですね。

すじは茹でてあくをぬいてから煮ます。コンニャクは手で切った方が味がよく浸透します。
醤油仕立てにしておきますと焼き飯、焼きそば、お好み焼きなどにも使えて便利です。
多い目に作って冷凍しておけばいいですね。

HP http://kitukemeijin.jp