日本人の礼


先日からテレビを見ていて何かおかしいと思っていたらコマーシャルです。
やたらと元阪神タイガースの赤星が出て来るのです。コマーシャルの時間は同じものばかりが流れていることに気付きました。東北の巨大地震があったので各企業はコマーシャルを流すのを自粛したいるようです。
 私の友人で選挙が近いから選挙カーに乗って町を流すアルバイトをしている人がいます。震災があった翌日はいくらなんでも選挙カーで放送をして流すというのは憚れるので休みだったそうです。
その翌日の朝に喫茶店で会うと、今日から流してくれと言われてると聞きましたので、こんな時にお願いの放送を流すと顰蹙を買うのと違いますかと言えばいいと友達にアドバイスをしました。その通りを責任者の秘書に言いますと、それもそうだなぁーということで未だに回っていないそうです。
太古の昔から不幸があった時は歌舞音曲を控えるというのが日本人の文化です。
大勢の人が亡くなり、現在も大変苦労されている人がいるから、自粛しなければいけないという決まりはありませんが率先して自粛されている。そこが日本のよいところです。
私は以前にも記しましたが、大人であるか否かは年齢ではなく、自分は自分の力で生きているのではない。人という字の多くの人の支えによって生きている。このことを理解できているか否かで大人か否かを決めています。
大人はこういう時は共に悲しみを共有して自粛するものです。
理屈の分かった大人が大勢いらっしゃる事に喜びを感じます。