男の料理




 平成元年に離婚をしてそれ以来一人住まいです。随分と外食もしましたが、栄養が偏ることと値段的にも高くつきますから、家で作って食べることの方がはるかに多いです。
 最近彼女が出来て休みの日には一緒に生活していますが、妻は仕事場で食事を作らなければいけないし、24時間勤務ですから家に帰ればゆっくりと休ませてあげたいので食事は私が作っています。
家庭料理しか作れませんが結構旨いと言ってくれますので、これからは男性も食事が作れる方がいいのではとおもいますので、参考になればいいかなぁーということで記してみます。


最初は豆を煮ましたので紹介します。
豆には水洗いして直ぐにゆでても良い豆と、一晩ぐらい水につけてからゆでる豆があります。
直ぐにゆでてもよい豆
・あずき・ささげ・うずら豆・虎豆
水につけてからゆでる豆
・大豆・金時豆・黒豆・えんどう・大福豆・紫花豆
豆は栄養素は高い割には脂肪が少ないのでダイエット食です。
表のように豊富なたんぱく質は非常に質がよく体内で合成できない必須アミノ酸を多く含んでいます
値段も安く日持ちがしますのでおすすめです。
今回は金時豆を煮ました。
私は全て黒豆を煮る要領でにます。
・豆を洗って豆が十分に隠れる程度の水をいれ、砂糖と少量の塩と醤油をいれ、ほんだしを少し入れて一晩置いて置きます。
・あくる日にそのまま炊きます。沸騰すれば火を弱くしてあくをとります。
・砂糖は自分のお好みの甘さにすればいいとおもいます。
・弱火で豆が踊らないようにして柔らかくなるまでにます。水は豆が隠れる程度です。

HP http://kitukemeijin.jp