恵方巻き


 節分ですから巻き寿司を作りました。私たちの子供の頃はそんな風習がなかったのに、恵方巻きと称して巻き寿司の丸かじりを始めたのは何時の時代からでしょうか。
 巻き寿司は一般家庭では大変手の込んだ贅沢な食べ物で、お正月や大切な行事の時は母が朝早くから巻き寿司を巻いていたのを思い出します。

 恵方詣りと言ってその年の恵方歳徳神が存在する方向=暦術によって毎年恵方が決まる)の神社にお参りをするという風習がありました。そういう風習と縁起の良い時に食べる巻き寿司を合体させて業者が作り上げた習わしではないでしょうか。

 正月に彼女の家族と一緒に食事をしましたが、子供たちは巻き寿司を見て、正月は母が作った巻き寿司を食べないと正月を迎えた気がしない」と異口同音に言っていました。
 私の母も今はいませんが、元気な時は何か行事があると巻き寿司を作ってくれていましたので、母を思い浮かべる食べ物が存在することの微笑ましさに感銘しました。

HP http://kitukemeijin.jp