初詣は例年金剛山


   金剛の 雪で今年も 身を清め

 今日からいよいよ本格的に仕事始めです。
私も今年も頑張ろうと気合入れに金剛山に初詣に行ってきました。
山頂は1125mで葛木神社と転法輪寺というお寺がございます。
 金剛山は修験者の山で寺の前では1月15日には火祭りが行われ、素足で火渡が行われます。

今年は雪が少なかったのですが、山頂は少し積雪があり、さすがに山頂は冷たく身が引き締まります。
 凛とした霊気漂う山頂を歩きながら葛木神社と転法輪寺に行きますと、
「よし今年も元気で頑張るぞ」という気になり他の神社にお参りをするよりも気合が入りますので例年お正月に行くことにしています。
 この御参りが出来なくなれば私の人生は終わりだと思っています。

 大阪で雪の積もっている所というのは奇異でしょう。
私も最初に行った時は30cmほど積もっていましたので驚きました。
この山はアイゼンが絶対必要です。坂道はアイゼンがなければ滑って滑って昇れません。
 今年は二人で行ったのでアイゼンは一つしかないので片足にだけつけました。馬鹿ですねそのアイゼンをさかさまに付けたものですから、みごとに転んでしまいました。
あくる日には足にみがはいって最悪です。そういうハプニングも楽しい思い出です。
寒いからと家で寝正月では心の栄養にはなりませんものね。幾つになっても落ち着きのない馬鹿野郎ですが、生きている限り青春でやんちゃ心も大切に生きて行きます。