頑張っておせち作りました


友はお正月でも元旦からスーパーが開いているので特別におせちなどは作らないと言っています。
食べるためなら全くそうですが、おせちは食べるのが目的ではありません。
新年を祝う儀式ですから私は大切にしています。
 20年以上も独り住まいをしていましたが、おせちは毎年作っていました。
今年もささやかで贅沢なものは出来ませんが作りました。
今年は彼女が来て巻き寿司を作ってくれました。やはり女性は手際がいいです。まだ食べていませんがきっと美味しいでしょう。
頂くのが楽しみです。
馬鹿馬鹿しいでしょうがおせち紹介します。

新しい発見です。
雑炊を頂くときにポンズを少し入れて頂くと美味しいですよ。
特にかおりの蔵のゆず三昧がいいです。