パソコンと友人


               みんな仲良く寄り添って亀に倣えと神は言う

パソコンを通じて嫁を貰うことになり、多くのお知り合い、お友達ができました。
私がパソコンを始めようと思ったのは35年間勤めてきた我がきもの学院を退いてからです。
 退きたくはなかったのですが、私を長年に渡って支えてくれた副学院長から学院を割ると宣告されたからです。そういう事態を招いたのは私の不徳のいたすところであり、割れば学院は潰れてしまいます。

 家元制度というものは公の資格で講師と言われているわけではありません。
社中があってこそ存在が認められるというものですから、潰れれば長年に渡って学院を支えてくれた多くの人に迷惑をかけますので、全ての権利を譲渡して私は退きました。

 退いてから自分には着付け以外に何の取り柄もありませんので、とりあえずはパソコンを始めようと考えたわけです。
 ちょうど行きつけの喫茶店に西宮流の武庫殿が来られていたので教えて頂けませんかと声をかけました。武庫殿はボランティアで「おたすけたい」という名称で公民館で教えておられていますので、そこに来ませんかと誘って頂いたのが始まりです。
 3回ほど行ったところで引っ越しなどがあり中断をしてしまいました。また始めようと思った時に脳腫瘍を患い入院して始める事が出来ませんでした。
 本格的に始めたのは退院してきてからです。
脳に異常をきたして入院をした大半の人は足、手、言語障害等の後遺症で社会復帰を断念しておられる方が多数おられます。そんな中で奇跡的に何の後遺症も無く生還することができました。
 真面目にもう少し頑張れという天の声だと思いとりあえずはパソコンをと真面目に始めました。
それが一昨年の秋の事ですからまだパソコン歴は一年半ぐらいです。

 パソコンは難しいです。67歳から始めたものですから難しくて未だに用語などはさっぱりわかりません。
そんな私ですが武庫殿のお陰でHPを開くことができました。
どんなに武庫殿にはご足労をかけたことか。朝昼夜関係なく電話で始終尋ねる。電話ではらちが明かない時は家にまで来て頂いて懇切丁寧に教えてくれました。
 私と武庫殿は同じ年で私の師匠ですが友達感覚で気楽に教えて下さり、友達付き合いをしてくださっています。
 武庫殿だけでなく武庫殿の関連でkokoroちゃんや師匠格のかっしゃん(柏原様)などとも友達付き合いをして頂いています。
 6月2日には披露宴を行うのですがパソコンで知り合った方々だけでも10人近く来てくださいます。

 私は35年間経営して来たきもの学院を無くしましたが、無くした代償にかけがえのないお友達ができました。会社絡みの友達は退いてしまえば続きませんが、こうい形で出来た人間関係は自分の心がけ次第で永遠不滅のものになる宝物ですから大切にしていきます。武庫殿を筆頭に皆さん本当にありがとうございます。
年寄りのくせに懲りない男ですがこれからもよろしくね。

HP http://kitukemeijin.jp