感動の思い出


ご覧頂いているのは紅葉の花です。
皆さんは紅葉に花が咲くのを知っていましたか。
どんな樹木も花を咲かせ実を付けるとは話には聞いていましたが、紅葉は紅葉を楽しむだけのものという認識しか持っていませんでした。
 ところが四十代になってふと新緑の紅葉をみていると極小さい赤い斑点のようなものがついていました。
よく見るとそれは紅葉の花です。驚きました。
「紅葉にも花が咲くのだ」とまじまじとみつめました。
よく観察しなければ見落としてしまうほどの細かい花です。
俺は今まで樹木をじゅっくりと見て思いを巡らせるほど心のゆとりが無かったのです。
紅葉にも花がさいて、紅葉の季節だけでなく新緑の候も大変みずみずしくて私達の心を癒してくれる。
自分にもそういう見方が出来るようになったのだ、少しはゆとりの持てる人間になれたのではとその時は感動しました。
大変嬉しかった事を紅葉の新緑を見ると思いだされます。

HP http://kitukemeijin.jp