理想の彼氏


  
   紅葉に 負けじと強く 手を握り

 封切を待って27日に「理想の彼氏」という映画を見てきました。
離婚をし、不倫も経験し、裏切りもし裏切られもして、67年間女性関係では様々な人間模様がありました。
 女性関係に於いては自慢にはなりませんが一般の人よりも少しは経験を積んでいます。そういう経験上から理想の男性と女性の在り方に付いて私なりの結論をえていますが、文化の違う外人とでは異なりはあるのではないかと大変興味がありました。結論としては同じでした。
 
 夫は経済的に力があり、日本の男性によく見られる亭主関白で、自分の思い通りに生活を営んでいます。
 そういう男は経済的に豊かで何の不自由もさせていなければ、妻は十分に満足しているだろうと思っています。
 十分にそれで幸せだろうと思っているから、妻の気持ちを顧みようとはしません。その上に自分の力に溺れ妻を軽視していますので浮気も平気でします。
 そういう夫の浮気を目にして幼い子供を二人連れて妻は家を出ます。
子供は幼いので自分が働くには子守が必要です。アルバイトで若い子守をしてくれる男性を雇います。その男性とハッピーエンドで終わるという映画です。
 夫と別れてから友達の勧めで幾人かの男性と付き合いをするのですが、どの男性も自己中心の考えをする人で好きになれません。
 ところが子守の男性は彼女が一番喜ぶことを優先させて尽くします。
正規の職業を有していないのですが、駄目男ではありません。大企業の誘いがあるのですが、自分が就職をすると彼女が困りますので断わって、子守のアルバイトを優先させます。
 そういう優しい心に引かれて彼女はその男性を愛するようになり二人はむすばれます。
 この後、二人は一度別れるのですが、自分の理想とする人は彼女と彼しかいないということで、別れてもお互いを思い心ではつながっています。そんな二人が再開して二人は結ばれるという内容です。
 
 お父さんと旅行に行くのは嫌、同じ楽しむなら友達と気楽に行きたいという女性が沢山います。
 経済的に明日から困らなければ直ぐにでも別れたいという、潜在感情を抱いている女性は物凄くいます。
 お互いの自我の応酬戦が何時の間にか一緒にいても楽しくないという夫婦関係にしていまっているのです。
 結婚をしてそのまま来ている人には理解できないかもしれませんが、人間の一番の喜びは、年老いても尚二人でいることが楽しいという関係です。
 そういう関係が壊れてしまっているから、それを補うのは趣味やお金ということで、余計にお金に執着してしまうのです。
 お金なんか食うに困らないだけあれば十分です。それよりも映画で描かれているようにお互いが労り助け合う優しい関係が理想です。
 難しいね。この理想を成し遂げる人が何人いるでしょうか。時代がどのように変わっても永遠のテーマですね。