男の料理 茄子の豚炒め


 茄子が安くておいしい季節です。
私は茄子を豚と炒めてよく頂きます。
茄子は少し大きめに乱切りにします。
先ず豚を炒めます。この時にニンニクを入れます。
私は出汁3・みりん1・濃口醤油1の割合のだし汁を常備しています。甘いのが好きな人は砂糖を入れればいいと思います。これはそうめんのだし汁ですが、何にでも使えて便利ですから作って置かれるといいと思います。
豚を炒めたら取り出して次に茄子を炒めます。少し多い目のサラダ油でしなっとするまで炒めます。
茄子がしなっとしたら豚を入れます、そしてだし汁を入れて一度沸騰させてからませる程度に煮ます。
最後にゴマ油と一味かラー油をいれて少しからみを付けて出来上がりです。
一味よりも辣油がいいですね。
写真はエビがありましたのでエビも入れちゃいました。