コスモス


武庫川に広大なコスモスが植えられています。
今が満開です。こんなに広大なコスモス畑を見るのは初めてで
興奮いたしました。
みずみずしく華やかで可憐で秋のさわやかな風に優しく妖艶に揺れ動いて微笑んでいます。
550万本あるそうです。一年草ですから毎年9月に種まきをしているそうです。尼崎の皆さんありがとう。多くのボランチィアの方々の力のたまものです。
武庫川に架けられている橋は明治の30年にできたそうで、それまでは江戸時代と同じに渡し場があったそうで、西国道に通じる武庫川に髭の渡し場というのがあったそうです。今でも髭の会というのがあってそこの方々が協力して憩いの場を作ってくれているそうです。
平成の15年にできたそうですが私は知りませんでした。
来週まではきれいな状態が保てると思いますので知らない人は一度行ってください。