男と女の違い


先日行きつけの喫茶店で、顔なじみの女性とマジな話が出来る機会にめぐまれました。
 女性の歳は55歳で離婚をされて、懸命に働いて子供を育てたと言っておられました。
今は子供も大きくなったので自分のことが考えられるようになったということでした。
もし離婚ということになれば、子供にとっては母親に引き取られて方がいいでしょうね。
最近は再婚をしたけれども、男は子供が嫌いで虐待をするという報道がよくあります。
男にも色々な奴がいて、可愛い子供を平気で虐待する男もいますが、それは極少数で一般的には男の方が優しいです。

男の方が優しいですが、たくましさという点では女性の方が勝っていますので、それを思えば子供は女性が引き取ったほうがいいでしょうね。
男と女を比較すると、継母という言葉に象徴されるように女性はきついですね。
何故なんでしょうね。
 結婚をすれば、女は自分の親は大切にするけれど、夫の親は毛嫌いしている嫁は男よりもはるかに多いですね。
 それが証拠に、親に経済力があって財産も沢山ある家では別ですが、一般的な家庭においては妻の実家の近くに住居を構える人が多く、妻の家には盛んに行き来していても、夫の実家には稀にしかいかないという人も多数いるものね。孫も嫁の実家の親によりなついていますね。
 そのことに象徴されるように子供は親の言動をよく見て知っていますね。
そういうことが普通だと思って育てば、その内に自分の身に降り懸かってきますね。

親がそうだったから仕方ありませんね。子供は自分で自分を作れないからね。だから親の尺度しか育たないのですね。