北陸旅行

 金沢は江戸時代の風格がそのまま感じられる落ち着いて品格の感じられる街です。
 坂がある香林坊の街並み。学生の街らしく洒落た佇まいで、感じが良いお店に入ったのでが、お値段も安くて美味しいかったです。あんな洒落た店でランチが850円で美味しい。西宮にもああいう店があったらいいですね、


 兼六公園はさすがに日本の三名園に数えられているように素晴らしい公園です。
 65歳以上は無料で証明書を持参していなかったのですが、私を見ていいですと言ってくれました。
私も自分では若いつもりですが誰が見ても歳相応なのですね。すこしがっかりですがその親切は嬉しかったです。
季節ごとに訪ねてみたいですね。
 

 今回の旅は一泊二日で泊まりは和倉です。
金沢を見物して和倉に泊り。あくる日は西穂高に行って夜に風の盆を見る予定を立てていたのですが、台風が近づいていて雨がふるかもしれませんので、行ったその日はなんとかお天気が持ちそうだったので、先に穂高にいきました。
8時半一番のロープウエーで上にあがったのですが、西穂高が見えたのは一瞬で、カメラを取り出して写真を撮ろうとした時には頂に雲がかかっていました。その他の山々もあっという間に雲に覆われてしまいました。
瞬間でも見れたのは幸いでした。
 予定は新穂高から八尾に行く予定だったのですが、風の盆は一日からですからその日は旅館に直行しました。
 和倉は湯快リゾートの金波荘です。湯快リゾートを知って今回で4回目です。
安いですが夕食はやはり満足できるものではありませんね。
でも7800円ですから観光旅行の泊まり宿としてはありがたいです。
 あくる日は女房が輪島に行ったことがなということでしたので、予定を変更して輪島の朝市を見に行きました。そして金沢に帰って金沢見学をして夕方に八尾にいきました。
大変欲張り旅行ですが、妻は喜んでくれていました。

それが私には一番嬉しいことです。

動画です金沢風景