輪島の朝市

輪島の朝市 台風ですから人の出は少なかったです。

輪島塗りが特産品ですから、高い物は手がでませんので、記念に本塗りの箸を買ってきました。

大きなソフトボール玉位の白茄子が有りましたので、珍しいので買って帰りました。

家に帰って蒸し煮にして酢味噌を塗って食べましたが、柔らかくて美味しかったです。

 行くときは和倉から下道を通って海沿いを走っていきました。

海面を見ながらのドライブは気持ちがいいですね。距離が長くても嫌になりません。気分良く景色を見ながらはしりましたが、海沿いには海面とそんなに違わないところに民家が沢山あります。

 東北の津波のあとですから、もしものときは全滅だろうなと感じながら走っていました。長い歴史の中で津波などはなかったからなんでしょうね。

最近は海を見ると必ず津波のことを考えてしまいますね。

輪島のからくり時計です