カーテンの丈直し

ふと見るとカーテンが随分と汚れています。
そして隣のカーテンは長すぎて30cm以上床に引きずった状態です。
 引っ越した時から気になっていたのですが、直す気分になれませんでしたのでそのままにしておきました。
 引きずっていますとそこに埃が溜まりやすいのです。
最近よく虫にかまれて痒くて赤くはれ上がったりしますので、少しでも埃の溜まりそうなところは綺麗にしておかなければと思い入居して4年目でやっと直しました。
 皆さんはミシンはつかえますか。
糸をセットして上糸と下糸とのバランスを合わせるのは難しいですね。
その気になったら10分程で直しができました。
直線だけですから直ぐです。
直しをしてすべてのカーテンを洗いました。
これですっきりしました。ついでに家具などを除けて綺麗に掃除もしましたので虫も出ないと思います。全部一人でしたのですよ偉いでしょう。
 料理はできるし掃除洗濯は得意ですから、こんな亭主を婿にほしいと以前によく言われました。
 明日は毛布や炬燵敷物等の大きなもののお手入れを教えます。