浴衣を見て

 花火大会や盆踊り、町内会の夏祭りと最近は浴衣姿をよく見かけますが、最近の浴衣はカラフルで見た目に暑苦しく映りますね。
浴衣は昔のように藍地か白地がいいですね。
 カラフルになって華やかですからお値段も高いように思う人もいるでしょうが、捺染で染めが簡単ですから安いですね。
 藍地には地白浴衣と地染め浴衣があります。

藍の一色染めは白地に藍の大きな花を染めようとおもいますと、花柄の部分以外には全体に防染糊を置いて染めます。
大変手間が掛かりますので。本藍染めは地白の方が高くなります。
 藍は香りがあって虫よけにもなります。
浴衣は一色の方が涼しげで私は好きですが皆様はいかがですか。
 藍地に白の献上か縞を締めていると粋ですね。
最近は半幅帯の上からジョーゼットのような布を飾りに締めているのを見ますがあまりいいとは思いませんね。
浴衣は軽快にスキット着なければ暑苦しく感じますね。
何でも付けりゃいいというものではありませんね。