孫の誕生日


 2月に妻の長男の子供の初めての誕生日です。
長女の子供は3月に二回目の誕生日を迎えます。
昔は3歳くらいまでは頭を剃りました。髪の毛は生命の象徴ですから、髪がすくすくと延びるという事は、元気で長生き出来るという事ですから髪が良く伸びるようにしたわけです。
日本には宮詣りから始まって、お食い始めの百日(ももか)の祝い、七五三、十三詣りと様々な行事があります。
これは嬰児幼児の死亡する数は少なくはなっていますが、今もなお率から言えば依然として多いと言われています。
昔はそれ以上ですから子供の健やかな成長を祈念して行われたものです。
 そのように祈りを捧げお祝いをすることによって、感謝の念が育成され豊かな生活に結び付くからです。
 子供の死亡率が高い、そして事故にあい怪我をする確率も高い。そういう幼児期に一年また一年と誕生日を重ねていくことは大変ありがたく目出度いことですから、特に幼い時の誕生日は大いに祝ってあげて、同時に感謝の念を神仏に捧げて欲しいと思います。
 とにかく目出度いのでお祝いをと思い二人に三輪車をプレゼントすることにしました。
色々と調べましたがSmart Trike(スマートトライク)の三輪車が安全のための配慮が行き届いていますので二台購入しました。
 自分たちで組み立てなければいけないのです。日本製ですと説明書きが丁寧に記されていますが外国の物は大雑把で難儀しました。上の写真は組み立てているところです。
幼いときは乳母車として使用できるようになっていて、その場合はぺたるが回転しますと足に当たって危ないのでペタルが回らないようにクラッチが付いています。行き届いていますね。