キムチ鍋


 キムチ鍋を初めて食べました。
作り方は水炊きにキムチの素と白菜キムチを入れるだけで説明をするほどのこともありません。
何年か前からキムチ鍋が食されるようになりました。また昨年は食べるラー油が流行しました。
いずれも辛いものですから食べれば体が温まります。
また食欲が進むことも確かです。大好きとい人も少なくありません。美味しいのは美味しいのですが私はあまり頂きません。
刺激が強いので頂きますと胃の右下の所が痛くなるのです。それから三日も続けると便秘になりやすいということと、痔のある人には良くないと思います。
 韓国や中国のように寒い国では寒さ対策の一環として辛い料理も必要で、先祖代々引き継がれてきた食習慣ですから体が欲求する身体になっていますが、そういう習慣もない日本人があまり刺激物を食べるのは身体にとって良くないような気がいたします。
 私は持病を持っているからなのかもしれませんが、食べれば痛くなるというのはよほど刺激が強いことは明白です。