肉丼


 簡単でおいしい、これは料理と言えるのか。
男の俺が作るものは簡単なものでも料理の内だ。
前にも記したが・だし汁を作って保管しておくことをすすめる。
そうめん、そばのつけ出汁だけでなくひじきの煮物、肉じゃが、すきやきの割り下、俺の好きな風に吹かれての豆腐にも、多くのものに使えます。
みず3.みりん1・濃口醤油1、そして甘い目の好きな人は砂糖をいれます。
その中にだしの素の顆粒を少し多い目に入れて一度沸騰させます。
一か月は大丈夫です。
出汁を少し多い目に入れて玉ねぎを入れます。玉ねぎがしんなりしたら肉をいれます。
あまり煮ると肉が固くなりますので、肉に火が通って肉の色が変われば出来上がりです。
ご飯にかけて山椒の粉があれば振りかければいいだけです。
ちょっとのろけを言わせて頂くと「今日は肉丼にするわ」と妻に言うと彼女は飛び上がって喜びます。俺の肉丼は、肉は安もんだけど美味しいと妻には評判です。