大人とは

言葉は悪いですがどんな人でも歳をとって成人すれば大人になれます。
大人とは成人となった人という意味と、徳のある人という意味もあります。
大人にはなれたけれどもまだまだ青いと言われます。
年の功より亀の甲という言葉があります。
歳を経て人生経験を踏めば熟して赤くなっていくのか。
青か赤かは年齢で決まるのかといえばそれも疑わしいですね。
大人といっても真に大人(たいじん)にはなれない人が沢山います。
現在はグローブ化が進み例えば食品なども世界から調達しているのが現実です。
世界の人口は現在約70億0298万人です。自分の存在は70億分の1にしか過ぎない小さな小さな存在です。
そのことからも自分は社会という人の群れの中で支えられ生かされていることが明白です。
自分は人という文字の如く大勢の人たちの中で支えられて生かされている。そのことを認識している人が真の大人であると私は思っています。
世界には誰もがなれる大人と、それを認識出来ている大人(たいじん)とに分かれると私は最近思っています。