我が家の昼食


  酢橘が4個減っていますし、それで280円です安い

 我が家ではよくうどんと果物だけの昼食を摂ります。
自分は現役で頑張っている時は「吉野家」や「なか卯」などの安売りの丼を食べに入ったことがありません。
安いのは不味いだろうと決めつけていたのです。
 今年の夏に田舎に帰ったときに松山市内の八十八箇所巡りをしました。市内で昼食を摂りたいと思って車を走らせていたのですが、駐車場のある所が見つかりません。探していますとなか卯の駐車場が目に留まりましたので、昼食だからお腹が膨れればそれでいいかぁーと思い初めて入りました。
丼と冷やしうどんがセットを食べました。丼は値段からすればこんなものだろうと感じて、うどんを食べました。だし汁と上に大根おろしがかかっていて、すだちが付いてくるので、そのすだちを絞って上からかけて食べるのです。これは思っていた以上に美味しかったので、そのなか卯のうどんメニュー頂きで、家でもその後よく作って食べます。


 料理は簡単で非常に美味しいので、私の作り方を記しておきます。
つけ麺のだし汁があれば簡単です。
出し汁の作り方は、水3・濃口醤油1・みりん1の割合です。
それを鍋に入れてだしの素を大さじ2杯くらい入れて一度煮立てます。
煮立ってきたら砂糖を大さじ3杯くらい入れて火を止めて冷ませば出来上がりです。
私は冬でも常にこのだし汁を冷蔵庫に入れてあります。
うどんは讃岐の冷凍がいいです。


 お湯を沸かせて冷凍麺を入れて少し煮ててます。讃岐の冷凍麺は少し硬い目ですから、少し煮立てた方が口当たりがいいです。30秒ほど煮立てたらザルに移し水洗いをします。これは冷やすためだけです。冷やしたらお椀にいれてだし汁をいれます。からませる程度の量でいいです。
次に酢橘を絞って出来上がりです。
外食しますと酢橘が小さいのが半分くらしか付いていませんが、酢橘を一個入れれば、大根すりが入ってなくてもすばらしい香りとほんのりとした酸味で抜群の美味しさになります。
冷凍うどんは業務スーパーで買いますと5玉が入って137円です。これは安い。