三十三箇所廻りに行ってきました

今回は琵琶湖の竹生島にある宝厳寺が三十番札所ですから、そこに行くことにしました。
無理すれば日帰り出来る所ですが、彦根城を拝観したことがありません。
長浜の街を散策したこともないと妻が言いますので、それでは一泊しようということで一泊旅行をしてきました。
一泊旅行なんて言いますと聞こえがいのですが、二人で6500円のビジネスホテルです。
朝食が付いているだけです。

行きは名神で行きました。高速は朝の4時までに高速に入りますと、出は何時でも半額のETC割引があります。6時までに入りますと三割引きです。前回風の盆に行ったときは4時までに乗りました。
今回は4時ではあまりにも早すぎますので6時までに乗りました。西宮〜彦根まで通常は3500円ですが2450円ですみました。
彦根城の拝観は8時半からですから、少し早いので城の近きにある「夢京橋キャッスルロード」という、江戸時代の街並みを再現した所がありますので、そこに車を駐車して散策しました。
写真の通りの白壁と黒塗りの外壁のツートンカラーでまとめられた綺麗な街並みです。
私達日本人は木のぬくもりのする古い佇まいの街並みをみますと、ノスタルジックな気分にかられて癒されますね。素晴らしい街並みでした。

8月に金沢に行きました。そこで同じように古い時代の佇まいを拝見しましたが、立派なお城があるある街は、彦根、松山、松本など整然とした感じがして落ち着きが感じられます。そして町が綺麗です。
それだけではなく彦根はお城の周りを散策していますと、すれちがえば皆さん「お早うございます」と爽やかに挨拶をされます。
その挨拶からは、彦根に住む人の誇りが感じられます。
お城の荘厳さ、街並みの美しさ、そして住まいする人々の爽やかさ、先ずはそれを感じた旅でした。